「ピッキング」の次は「バンピング」 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

有限会社パルティータ 代表
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「ピッキング」の次は「バンピング」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
家の話あれこれ
今日は、防犯の話題です。

「バンピング」というのをご存知でしょうか。

パンプキーと呼ばれる特殊な配列の鍵を用いて、正規の鍵を使わずに解錠する方法のことです。
正規の鍵が無くて解錠できるのだから、犯罪に使われる可能性があります。

ピッキングと違い、熟練した技術は必要なく、コツをつかめば、誰でも数秒から数十秒で解錠できるそうです。
しかも、痕跡が残らないので、犯罪があったことすら気付かない可能性があり、よりやっかいです。

ピッキング被害が増え、鍵(シリンダー)もピッキングに対応したものが大分出回ってきたと思ったら、今度はバンピングです。
バンピングの原理、技術自体は、新しいわけではなく、古くからあるものです。

バンピング対策


シリンダーでもバンピングできるもの、できないものがあるようですが、最も確実なバンピング対策は、シリンダーの無い錠前にすることだそうです。

ICキー、指紋認証、テンキー等などです。

犯罪と防犯は、正に追いかけっこです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

カテゴリ 「家の話あれこれ」のコラム

フローリングについて(2009/08/02 18:08)