60分が15分 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

and Cs 代表
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

60分が15分

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
【研修で何が起こったか】 【ハプニング】
講師がリレーするタイプの研修。

私の持ち時間は1時間。

芸能人のように、ネタとテーマは事前によーく練習して、練ります。
資料もそのように用意します。

直前講師のおじ(い)さまがいい感じでしゃべります。

アドリブ放出大熱演。

あれ、持ち時間迫る。超える。超える。超える・・。


きゃあああああ、私の持ち時間を45分食っています。

というわけで15分で60分ネタをすることになりました。


ふふふ、ふふふふ。

燃えました。やるっきゃありません。


15分で相互ロールプレイ込みで60分ネタを押し込みました。


でも、受けた方にはわからなかったと思います。

濃いエキスのような内容になったでしょう。
あれ、お得ですよ!

ふぅ。ドキドキした!

尚、終了後に恐縮した老講師さまがケーキをおごってくださったので
今では全然恨んでおりません。
コミュニケーション、コミュニケーション!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(パーソナルコーチ)
and Cs 代表

「傾聴力」が高まった職場では、組織の実力が劇的に変わります

「正しく聴ける力=傾聴力」を高めることにより、コミュニケーション能力が向上し、人間関係において、望ましい関係を構築することができます。コーチングの手法を用いた「人を伸ばす」研修により、個人の成長と企業の成長を支援しています。

カテゴリ 「【研修で何が起こったか】」のコラム

ビリッ(2009/12/25 00:12)

私だけ遅刻(2009/10/13 00:10)

資料が届かない!(2009/10/04 00:10)