勉強部屋っているの? - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

青木 恵美子
AAプランニング 代表取締役
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

勉強部屋っているの?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
女性建築家の住まいづくり 思うこと
先日ご案内した INAX横浜で行われた 「すまいcafe横濱」  【勉強部屋っているの?】 9/21楽しく終了しました!

このセミナーはカフェスタイルで建築家と座談会形式で語り合うという新しいスタイルのセミナー(?)です。今回もゆったりとしたソファーで、お菓子とコーヒーをいただきながら我が家にいるようにくつろぎながら語り合うという感じでした。

HAKの秋田憲二氏が こちらのコラムでも書かれているように、彼は統計を元に面白い発表をしてくれましたので、詳細は 秋田氏のコラム をご覧下さい!

私は、今回は自分の子育て体験から子ども部屋って?というお話をさせていただきました。
というより、子育て論だったかも。。。。

でも、「頭のいい子」「勉強のできる子」って?
我が娘は12歳からイギリス留学させてましたが、イギリスの教育から学ぶモノはとても大きいものがありました。
日本は、管理教育ですし、偏差値や成績という結果だけに振り回されていることが多いですね。

勉強を楽しむ!ということをもっともっと社会が、私達大人が、親達が伝えなければいけないのでしょう。
家=Houseというハードな形を考えることだけでなく、家庭=Homeというソフトから考える 家づくり
これが私達建築家が目指すものです。

家族の事、暮らしの事から考える家づくり 大切に考えていきたいと思います。




ご案内



暮らしをセンスアップするインテリア教室【+i.style】
暮らしのスタジオブログ
マダム建築家の日々ブログ
有限会社AAプランニング
台場スタジオ  東京都港区台場2-2-2 THE TOWERS DAIBAイースト617
         TEL: 03-5500-0521   FAX: 03-5500-9551
         E-mail: aaplan22@nifty.com