自営業者としての心得 - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自営業者としての心得

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション戦略
閑話休題 商売繁盛

自営業者が増える時代


今から15年前に堀貞一朗先生がこんなことをおっしゃっていました。

企業寿命の短命化と個人の寿命の長寿化


工業化社会から情報化社会に


作業効率の爆発的な改善


物よりもコトを大切にする価値観が重要視される


個々人が自分の好きな働き方を選択するようになる



これからの世の中は一人で複数の仕事をするようになるよ。



これって冷静に考えると自営業者が増える時代が来るよということを言っていたんだなぁと思います。自分が自営業者になってどんな仕事をしているかというと・・・・。

1.ネット通販に関するよろず事のコンサルティング
2.ビジネスに関するよろず事のコンサルティング
3.商業施設開発事業
4.地域活性化事業
5.新規事業開発支援事業

多岐にわたっています。

自営業者が増える背景としては、工業化の時代は人の仕事は時間単位で購入されていました。いわゆる時間給や日給などの制度ですよね。情報化の社会が進んで、成果を販売する時代になってきています。

自営業者としての心得



トムクルーズのザ・エージェントという映画の中で自営業者として本質的な心得を述べている箇所がありました。

I help you 私は君をたすけるから


You help me 君は私をたすけてくれ



決して、私を助けてくれれば、君を助ける。ではなく、先に相手を助けることが重要。これは顧客と自営業者の間だけの話ではありません。自営業者同士も同じことが言えます。お互い助け合って自営業者は生き抜いていくんだと思います。

そこでもう一度掘先生


また、大学時代に言われた言葉で

「青ちゃん、社長になるんだったら人格者じゃないと社長はできんぞ」


これは上のI help you, you help me.につながっています。今一度思い出して、今一度人格者として腰を据えてお客様やパートナーたちと仕事をしていきたいと思わされました。
――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料EC・売上コンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
twitter ID: ebisu_daikoku
―――――――――――――――――――――――――――――――