現地調査&お見積もり - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

アトリエ137 
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現地調査&お見積もり

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
改装 渋谷区Tさんの家R
昨日お見積もりが上がってきました・・
ここからが大切です。金額調整を上手にやらないと、せっかくよい計画をしても台無しになってしまいますし、かと言って、際限なしに費用をかけるわけにはいきません。
腕の見せどころ・・頭の使いどころです!

Tさんの家は都内にあるマンションで、改装のご依頼です。
もともと外人向けのマンションなので、設えはかなりしっかりしてますが、浴室廻りに難ありで、ここの改修にどうしてもかかってしまいます。

工務店さんと現地を下見しながら、見積書の内容をチェック!
こういうやり方をすれば、さがるのでは・・
床のレベル差はこうやって調整しては・・
等など、

こちらの考えとすり合わせて、ひとまず今の内容を変えずに、金額を下げる工夫に知恵を絞ってまいりました。減額だけでなく、見積もり落としがないかも確認していきます。
これをもって、建て主のかたをお打ち合わせに。

上の写真は水平を確認しています。カーペットではそれほどの精度を要求されませんが、今回は麻カーペットがメインですが、廊下の両端と部屋の外周にタイルを張る予定・・廊下とリビングの境で、5〜7mm違いました(^_^;)

それにしてもお風呂。
下の写真。こういう浴室、もといバスルーム(と言ったほうがよいんでしょうね)が2つあります。やっぱり生活習慣の違いというのは大きいですね。
床もフラットですし、洗い場がなくて、バスタブが洗い場ってことなんでしょうけど。

お風呂につかると、日本人でよかった〜と思うのでした・・カラスの行水ですけど(笑)


と、
予算をまとめなくては・・いい知恵ください!(笑)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
アトリエ137 

シンプルでナチュラル。気持ちのいい空間を創ります

家は明るく、楽しく、気持ちよくが一番です。より豊かで快適な生活を楽しむための家づくり。住まい手の生活スタイルや敷地の周辺環境を生かした空間づくりを心がけています。「やさしい空間の中に、凛とした空気を感じる」と感想をいただきます。

カテゴリ 「改装」のコラム

もうすぐ完成!vol.2(2010/01/08 08:01)

もうすぐ完成!vol.1(2010/01/07 20:01)

色合わせ・・(2009/12/11 19:12)

キッチンがつきました!(2009/12/10 19:12)

キッチンがつきました!(2009/12/02 08:12)