ダイエット成功を阻む意外な要因と本質的な対策(4) - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ダイエット成功を阻む意外な要因と本質的な対策(4)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
(続き)・・従ってダイエットをする場合には、自分なりの「理由」を先ずしっかり考えるべきです。例えば病気をしない丈夫な体にしたいとか、痩せている頃に着られた服を再び着られるようにしたいとか、具体的で現実的な動機を定めます。

 さらにモチベーションが持続しない原因として、ダイエットの結果が予測しづらいことが挙げられます。ダイエットの効果が頭では理解できても、心の底から信じられなければ、濃霧の中を歩くようなもので、持続的な行動や習慣とはなりません。

 従ってダイエットの結果、自分がどう変化するかを、ありありとイメージすることが大切です。例えばお気に入りの服を着られて活き活きしている自分の姿とか、病気もせず元気に走り回っている姿とかを、繰り返し具体的に想像するのです。この場合、そんなの有り得ない・・などと思考の枠をはめないことが大切です。

 この方法がなぜ有効かというと、具体的にイメージした光景は、潜在意識が「現実のもの」として捉えるからです。つまり、潜在意識を良い意味でダマすことになります。まんまとダマされた潜在意識は、その実現のためにせっせと働きます。その結果さほど苦労せず、目標の体重を手に入れることも夢ではありません。

 その実現のためには、目標を紙に書いたり絵に表したり、現実のモデルとなる人の写真を壁に貼ったりと、様々な「仕掛け」を作ると良いでしょう。そしてその実現の暁には、自分を褒め称えるご褒美も忘れないようにしましょう。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。