ローンと貯蓄の関係 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローンと貯蓄の関係

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
こんにちは、ファイナンシャル・プランナーの渡辺です。

よく毎月きっちりと貯蓄をしたいという相談を受けます。
毎月きっちりと貯蓄をすることができない方につきまして、その要因はいろいろありますが、貯蓄ができない要因のひとつにクレジットカードの返済をしていたり、車をローンを組んで購入したりしている場合があります。

ほとんどの方が限られた収入に中からその一部を貯蓄に充当していこうとするのですから、今の家計支出に加えて新たに何らかのローンを組んでしまっては、本来、貯蓄のまわせるはずのお金がローン返済にまわってしまうのですから、貯蓄をしようとしても思うようにできなくなってしまいます。

また、たくさんの方の家計簿診断を長年行っていますが、欲しいものがあるとすぐにローンを組んで購入してしまうご家庭では特に思うように貯蓄ができていない傾向があります。

よって、この点を実践していただきたいのですが、まずお金をしっかりと貯めてから、貯まったお金で必要なものを購入するようにすれば、ローンを組まずに済みますので、毎月きっちりと貯蓄もできるようになります。

お金の流れ方につきまして、月給が入ってもすぐにローン返済に消えてしまう流れから、一旦貯蓄に振り向けていくようにすれば自ずとお金は貯まって行きます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。