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閲覧数順 2016年12月09日更新

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中小企業こそ積極的にネット動画を活用しましょう

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中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はネット動画についてのお話です。

日経ネットマーケティングに、ユーザーのネット動画利用実態に関する調査結果が掲載されています。

ポイント
・利用経験のある動画サイト、最も利用する動画サイトともにYoutubeが1位である
・Youtube、ニコニコ動画、GyaOなどの主要動画サイトで、よく見る動画ジャンルの傾向に違いが見られる
・興味関心のある企業のWebサイトで見たい動画として、「製品を使用している様子などを紹介するレポート」、「製品の使い方のアイデアやヒント」を挙げた回答が多い

Youtubeに代表されるネット動画の盛り上がりは増すばかりです。

そんな時代の流れを受けて、企業としても積極的に動画を活用したいところです。

文字よりも、写真よりも、情報をダイレクトに伝えやすい動画の特性を活かしたプロモーション活動が取り組みやすいですね。

ただユーザーは、単なる宣伝を期待しているのではなく、ユーザー目線に立った情報提供を望んでいます。
どちらかというと口コミに近い生の情報提供を望んでいます。

中小企業こそ積極的にネット動画を活用しましょう。

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新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

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