キッチンで何をしますか? #5 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

青木 恵美子
AAプランニング 代表取締役
神奈川県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キッチンで何をしますか? #5

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
女性建築家の住まいづくり キッチン

キッチンで何をしますか?



キッチンで行うこと 【料理】 に求められる 3つの機能とは、作業動線、設備機能、使いやすい収納 の中で今日は、収納機能について。

3、収納について 
 一昔前までは、所有するお皿の数を測り、どこに何を入れるか?ということが流行りました。
 しかし、最近は日本の食生活が変化したのか? 昔の家に比べ食器の数が少なくなってきているように思います。特に都会の若い世帯においては、限られた厳選された食器をもち、数を限定している家庭が多いように思います。
 
 日本の食器は欧米に比べ、形大きささまざまですね!
 欧米は薄手の磁器プレートとガラス類でほとんど揃うのですが、日本はご飯茶碗から小鉢、どんぶり、厚手の陶器プレートなど大きさも高さもさまざまです。
 
 これが収納泣かせ。。。。

 海外で当たり前の食器洗浄機はDish Washerですからね! でも、様々な形、高さの日本の食器は、この発想では対応しきれませんね。
 しかし、生活スタイルの変化で食器の種類も欧米並みになり、食器の収納もだいぶ整理されてきています。

 一昔前の収納は、開き扉が大半でしたが、流し台下等は開きだとかがんでモノを取り出すのは不便、また大震災後開きは危険ということもあり、レールの開発で、引き出し式が主流ですね。


図は、キッチン収納の定番の考え方と 引き出し式へ。。。
(続く)


ご案内



暮らしをセンスアップするインテリア教室【+i.style】
OZmallインテリアレッスン
暮らしのスタジオブログ
マダム建築家の日々ブログ
有限会社AAプランニング
台場スタジオ  東京都港区台場2-2-2 THE TOWERS DAIBAイースト617
         TEL: 03-5500-0521   FAX: 03-5500-9551
         E-mail: aaplan22@nifty.com