キッチンで何をしますか? #4 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

青木 恵美子
AAプランニング 代表取締役
神奈川県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キッチンで何をしますか? #4

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
女性建築家の住まいづくり キッチン

キッチンで何をしますか?



キッチンで行うこと 【料理】 に求められる 3つの機能とは、作業動線、設備機能、使いやすい収納 の中で今日は、設備機能について。

2、設備機能について 
1)レンジ
 一時オール電化の勢いでほとんどIHになりましたが、電磁波の問題なので、また最近は火力の強いガスも見なされていますね。
 高齢になった時の火が心配だからIH! 
 若い人には電磁波が心配だからガス! ただしガス立ち消え防止機能が法的に制定されましたので、機器選定にはご注意くださいね!
 どちらがどう。。ということでないので、自分の生活スタイルでお選びくださいね!
2)フード
 アイランドなどは象徴的なフードをお選びいただくといいと思いますが、こだわらにのでれば、機能優先で。。
 IHヒーターは専用のフードがありますので、一応チェックしてください。
 マンションリフォームなのでは、同時給配換気のモノを...
3)食器洗浄機
 これも定番ですね!今45センチ引き出しタイプが多いですが、日本の食器は小鉢、椀ものが多いので、入れ方を考えないとなかなか難しいですね。ミストなど機能も各社いろいろと工夫があるようなので、チェックください!
4)シンク+水栓
 シンクも2段、3段になったものなど各社工夫が沢山あります。
 個人的には大きなシンクでまな板で調理スペースを広げるのが好きです。
 水栓も、シャワーつき、伸びるものなどいろいろです。伸びるタイプは、シンク内の清掃には便利でですね!


料理の3機能の他に 必要な機能がキッチンにはあります。

では、キッチンで何をするのでしょうか?
(続く)

ご案内



暮らしをセンスアップするインテリア教室【+i.style】
OZmallインテリアレッスン
暮らしのスタジオブログ
マダム建築家の日々ブログ
有限会社AAプランニング
台場スタジオ  東京都港区台場2-2-2 THE TOWERS DAIBAイースト617
         TEL: 03-5500-0521   FAX: 03-5500-9551
         E-mail: aaplan22@nifty.com