- 伊藤 誠
- 代表取締役
- 東京都
- ファイナンシャルプランナー
対象:家計・ライフプラン
私は地方の信金に20年ほど勤めている独身者です。
このところの経済に不安を感じ「会社からのサラリー(約300万)もあがる気配も無く、
税金等は絶対に増加する」と思い新幹線の駅の近くに100平米の土地を購入しました。
駐車場(税金に年収20万程)にして、不動産会社と契約しています。
そこで悩みがあります。
駐車場にしたのはいいのですが、借り手がついたのが11月で、12月までは収入がなく申告する時はどうしたらいいのか、分からなくなりました。
白色申告と言う人がいたり、住民税は「普通徴収」だと会社にばれないとか…。
また、今回イロイロな出費がありましたが、未だ不動産からの収益はないのでその取り扱い、今後の経費の落とし方…。
御意見をいただければ幸いです。
まず、青色申告の届出をしてください。
メリットがあってもデメリットはありません。
今後の経費の扱い方についてですが、有利な方法がいくつか考えられます。開業費という考え方や不動産所得ではなく事業所得にできないかなど、メールでのご説明は限界があります。お近くの専門家にお会いしてご相談された方が良いと思います。
地理的な問題がなければ、FP知恵の木にお電話をいただいてもかまいません。