施主の仕事(後) - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

施主の仕事(後)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
これから家をつくる人へ 思いを実現する家づくりのたね
(工事見積書が出てきて)

希望を積み上げた見積金額を見て・・・

「高くてこれはダメだ」と思うのではなく

「そうか、(自分の)希望の形は、この値段なんだ」と冷静に考えてください。

金額の理由を確認してみてください。考え方の違いで高い金額になっている事もあります。仕様を変える事で、性能を大幅に下げる事なく金額が下がる事もあります。施工会社の経験と知恵をかり、一緒に金額を下げる事・・・それが、共に作る 第一歩 です。

施主・施工者・設計者 ・・・ どれも同じ目的で向かっていく事 が必要です。

見積金額を見て 沈む のでなく、、実現に向けて意欲を持つ事は、、、最終的に、関わる人全員の意欲を上げる事になります。

・・・

人の労力や想い を受け止める事、 そして、自分自身が(実現のための)意欲を持つ事 それが 施主の仕事  と私は思います。

工事が始まったら、現場で、職人さんに声を掛けてください。見る事、どれもこれも、真新しい経験だと思います。その感動を、言葉にしてください。直接職人さんに言えなければ、監督に言ってください。喜んでもらって嫌な人はいません。喜んでもらうからこそ「よりよく」やってあげたくなるのです。みんなが、〇〇さんのために!

そうやって、現場を乗せる事 も施主の仕事です。


***

私の今までの仕事でも、1回で金額が決まった事はありません。でも、くじけてしまった人はいません。皆さん、金額を見て、ビックリしても、「よぅ〜し!」と、金額にチャレンジされました。金額のケタが違うので、正直言えば、私もビクビクなんですが^^・・・皆さんの前向きな姿勢に、私は救われて来ました。改めて 感謝!