1:5の法則と5:25の法則 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

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閲覧数順 2024年04月25日更新

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1:5の法則と5:25の法則

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1:5の法則は、新規顧客に販売するコストは既存顧客に販売するコストの5倍かかるという法則です。5:25の法則は、顧客離れを5%改善すれば、利益が最低でも25%改善されるという法則です。

販売促進系の法則です。出自がわからない法則ですが新規顧客を獲得するよりも、既存顧客に対してのコミュニケーションにコストを投下すれば低コストで高いリターンがあるよとしたものです。先日に続き広告代理店の恣意があるのではないか?とも穿ってみれば考えられます。

商売は商い=飽きない。お客様をあきさせない努力を継続的に持続させることが必要です。同時にお得意さまを大切にする日本の文化の匂いがするからです。地方によってではですが、一見さんを断る文化はまだまだ残っています。もちろん身元が保証されていないと商売をしたくないという部分も多分に含んでいますが、既存顧客保護のためにも一見さんを断る手段でもあります。

今自分のお客様は誰ですか?

営業職ならば顧客

事務職ならば営業

専門職なら事務職

会社の中にもお客様は存在します。

今のお客様を大切にしましょう。