タテとヨコ - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

敷浪 一哉
有限会社シキナミカズヤ建築研究所 
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

タテとヨコ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
建築のいろいろ スタイルの模索
大変幸せなことに、ほぼ同時進行で2つの住宅を設計することになりました。

建主さんにはほんと感謝です。



しかも、一つは都会の中に立つコンパクトな都市型住宅。

もう一つは広大な田園地帯に建つ犬と共存する住宅。



はっきりいって両極端といっていいくらいの条件なんです。

そんで、最初の草案を練ってるわけなんですが、どちらも空間のコンセプトは同じなんですよ。



領域のせめぎあい



なんのこっちゃよくわからんですね これだけじゃ。



犬のほうは、犬と人間の支配の度合いを場所によって調整するということで、支配の領域のせめぎあい。ヨコへヨコへと繋がる領域。

都市のほうは、分断されがちな上下階を一体感の度合いを調整することで、視界の領域のせめぎあい。タテへタテへと繋がる領域。



タテvsヨコ 60分一本勝負!みたいな感じなんですよ僕の頭の中は。



これが終わったときには、また一歩、新しい考えに到達できそうな予感プンプンでございます。



ちなみに、2つの家の建主さま

いいアイデアがまとまりそうですので、楽しみにお待ちくださいね。




建築と建築家と設計事務所と住宅と横浜と家族と・・・
シキナミカズヤ建築研究所