【いいネーミング】5 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

島田 千草
株式会社ノーメン・ジャパン 代表取締役
東京都
ブランドコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【いいネーミング】5

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
ネーミング ネーミングとは?
こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。

『いいネーミング』シリーズ第4回目の中で、いい名前の条件を挙げましたが、今回は、Honda社のコンパクトカー・ フィットFIT を具体例として取り上げてみましょう。

新しいクルマが発売されると、新車のネーミングも、つねに人々の会話のなかに取り上げられ、賞賛されたり、非難されたりと、いろいろな扱いを受けるものです。

カーユーザーばかりか、老若男女クルマとは無縁の人たちも、街で新しいクルマを見かけたり、テレビコマーシャルで映像と共にロゴマークを見たりしても、そのクルマのネーミングに慣れるまでのしばらくの間、話題に上がることも多いはずです。


FITのネーミングは、

➢ 短さ  アルファベット3文字で表現できる


➢ 親しみやすさ  分かり易いベーシックな英語


➢ フィット コンセプトにマッチしている  




もう少し解説を加えてみると、

F - I - T

3文字のグローバルネーミングで、パッと思いつくのはGAPくらいでしょうか。

フィットと口ずさんだ時の音の短さも、コンパクトカーらしい特徴を表現しています。

また、フィットは、何の細工もない純粋な英単語です。

英語が理解できなくとも、世界中の人々が発音し易く、書き易く、覚え易く、親しみ易いベーシックな言葉です。

さらに、

クルマのサイズは、家の車庫のスペースに ''フィット''

クルマの価格は、私の予算に ''フィット''

コンパクトカーのコンセプトに、そして、''私に'' ''フィット''


コンセプトにぴったりマッチしているホンダのFIT です。


最後に、ヨーロッパ、東南アジア、オセアニア、中東、アフリカ地域では、「フィット」はJAZZ「ジャズ」のネーミングで販売されているようです。

詳しいことは分かりませんが、先願商標の存在あるいは、HONDA社の商標を含めた知的財産戦略の一環で、JAZZを採用したのではないかと思います。

商標上、登録可能であること


これも、「いいネーミング」の大切な条件です。



グローバルネーミング開発
世界へ挑むブランドネーム・CI開発

株式会社 ノーメン・ジャパン
www.nomenjapan.com