リサイクル住宅 - 不動産売買全般 - 専門家プロファイル

高橋 正典
スタイルグループ 代表取締役
東京都
不動産コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リサイクル住宅

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産売買全般
不動産業界の今とこれから ストック社会の実現へ

住宅の価値を高めることで、中古市場を育成する


これが、国土交通省の狙う所です。昨今の施策を見れば明らかですね。

先日も、積水ハウスが2010年1月期の自社物件リサイクル住宅の販売数

を、累計の2倍!にすると発表しています。

また、ミサワホームも新規参入を打ち出しました。



10年保証がつく中古住宅


これらリサイクル住宅は、躯体を残してすべて新しくしますが、当然に

耐震性能を高める、オール電化対応等々、住設機器は新築同様になりま

す。 価格的にも新築より3割安くなるようです。

あるデータによれば、マンション等を解体するのではなく、躯体を活か

す事により、排出するCO2が65分の1になるとも言われます。


社会インフラと同様、この大量供給されたものを活かしていく事は、我々

事業者にとって大変重要な事であるのは、言うまでもありません。



そして、最終的にはそれらが、消費者のメリットに繋がる事が重要です。

良いことであっても、メリットの少ないことは残念ながら普及していきません。

しかし、これらは消費者にとって、生涯の住宅に関する費用の負担減につな

がる他、多くのメリットが生まれます。 

新築住宅の着工数が減少してきた今、既存住宅の活かし方を見つめなおす、

いい時期なのかもしれませんね。