根津はん亭と旧岩崎庭園(三菱創設者・岩崎家本邸) - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

根津はん亭と旧岩崎庭園(三菱創設者・岩崎家本邸)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●建築散歩・ご近所情報
GW中に友人と上野・根津散歩をしたのですが
しばらくして友人から写真が送られてきました。

だいぶ時間が経ってしまいましたが、ご報告いたします。

写真は、すべて同じく建築の仕事をしている友人の撮影によるものです。
友人は現場事務所に詰め、設計監理を現在行っておりますが
先日は、生コン車を2台もコンクリートスランプ値不足で追い返した
一見かわいい顔をしていますが、実は厳しい女性です。
「ブログに載せておくよ」と伝えたら、
「私のマニアックな写真でいいかしら?」と言っていましたが
そんなにマニアックでもないアングルです。

昼に上野駅の公園口で待ち合わせし、すぐ 根津のはん亭へ。
木造三階建ての重要有形文化財に指定されている建物です。

我々のすぐあと、「1時間待ちです」と、次の方は店の人に言われておりました。
日ごろの行いが2人とも大変良い?せいか、すぐ3階へ通されました。
階段も巾3尺で1軒半で上がっていてきつかったです。

串あげ屋になっておりますので、ここでまずランチ。
ビールも一杯。

はん亭ホームページ
http://www.hantei.co.jp


不忍通りを南へ、しのばずの池の西側を歩いて、旧岩崎庭園(重要文化財)へ。
木造2階建て地下室付きの明治29年築の建物です。
英国人建築家 ジョサイヤ・コンドルの設計で、コンドルは
日本の近代建築の礎を築いた人です。
その後多くの著名な日本人建築家を育てています。

旧岩崎庭園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index035.html

17世紀の英国ジャコビアン様式を基調にした設計。
階段は、一度に何人も登ってしまうと落ちてしまうといけないので
順番に人数を決めて2階の見学へ。


古き良き時代を感じさせる邸内の雰囲気。

洋館の南側、ベランダ。

ベランダの床には、イスラム風陶磁器タイル。
確か、ミントンに焼かせたと説明にあったような・・。

和館もあります。
普段の生活はこちらでしていたそうです。
書院造りの広間、橋本雅邦作といわれる障壁画も残っており
見ごたえたっぷりです。

ちょうどこの角度で、畳に座ってお抹茶をいただきました。
番傘がうまい具合に引き戸のガラスに納まって映りました。

洋館と地下道でつながっているビリヤード場。
外観はスイスの山小屋風の造りになっています。

上野の緑も楽しめて、お散歩にはお勧めのコースです。
不忍通りには、途中に横山大観邸もあり、こちらも見たいところです。
不忍の池にはそろそろ睡蓮も咲き始めているのでは?

最後には、ドイツ料理の店で締め。
ここでもビールが美味しかった!

ホッペル・ポッペル
http://e-food.jp/cgi-bin/restfind/view1.cgi?no=1801


弊社ブログでは他にも写真をご覧いただくことができます。
どうぞご覧下さい!



弊社ホームページをご覧いただきますと現場周辺地図、現場見学会の情報、
ブログでは現在建築中の現場の写真をご覧いただくことができます。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。
株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●建築散歩・ご近所情報」のコラム

通勤の途中 癒される道(2010/02/18 20:02)