柱のキズで背比べ - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

鈴木 克彦
株式会社マクス 代表取締役
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

柱のキズで背比べ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
次世代パッシブソーラー【そよ風】搭載の家 富士市 小さく建てて大きく暮らす家
こどもの日も大分過ぎてしまいましたが、我が家では、リビングの化粧の丸太柱に、毎年背比べをして印を付けています。

『背比べ』は家族の思い出を残す良いものだと思います。
写真や、最近ではビデオもありますが、それとはまた違った趣があります。


只今静岡県富士市で新築工事中の、次世代パッシブソーラーそよ風搭載の家。

このお宅でも、最初のご希望を伺った際、
「背比べが出来る大黒柱が欲しい!」
とのご要望でしたので、私もそんなご提案。


ご説明用の絵だったのであまり細部まで書き込んでいないのと、初期の打合せ段階の絵なので、実際の配置と大分変わってしまいましたが、この大黒柱はちゃんと実際のプランに反映されました。


まだ養生に隠れていて全部見えませんが、中央の太いのがそうですね。

もちろん、この太い柱は、上からの加重も受ける大事な柱ですので、基礎も丈夫にしてあります。
その様子は、現場監督ブログで宮川監督が以前ご紹介しておりますのでご覧下さい。


この現場は今週末構造見学会を行いますので、是非ご覧下さい。
ただし、予約制ですので、事前のご予約が必要です。
詳しくは【マクスのお知らせコーナーの構造見学会のお知らせ】をご覧下さい。



ブログでは毎日現場風景をアップしておりますので、よろしければ【富士市】パッシブソーラーそよ風の家もご覧下さい。

鈴木克彦 『頑張れ四代目日記』 より


尚、次世代パッシブソーラー【そよ風】システムについては、こちらをご覧下さい。
施工:株式会社マクス