狭小な土地に、より広く快適に過ごせる家を提案 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

安藤 美樹
有限会社安藤美樹建築事務所  取締役
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

狭小な土地に、より広く快適に過ごせる家を提案

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
快適な家を建てたい!!実績紹介
快適な家を建てたい!!実績紹介

東京都HI邸(木造2階建て):狭小住宅を快適な家に!!

   狭小な土地(80平米)です。
   法律上の面積に算入しなくても良い用途を造る事で、
   より広く快適に過ごせるように御提案しました。

   建てられる面積は、地域ごとで決められています。
   HIさんの地域は、高さ制限も厳しい地域で、法律上建てられる面積は
   78平米(23坪)です。

   家族4人(ご夫婦+子供2人)がより快適に過ごせるように、
   以下の事を提案しました。


   法律上、面積を算入しなくてもよい用途があります。
   HI邸では大きいテラス・床下収納室・ロフト
   (これらは算入しなくても良い用途です。)
   を御提案し、実際の家の面積を大きくしました。
   合計+18.8畳の広さup!!

     ・大きなテラス(6.8畳) :2階リビングと、つなげるように大きなテラス
                   (床がスノコ)を造りました。
                   大変使い勝手が良いです。

     ・床下収納室(2畳) :1階の床下に収納室を設けました。
                 かなり収納出来ます。

     ・ロフト(10畳):2階のリビングとロフトは一体となった空間。
               とても開放的で、
               明るく風通しの良い場所で大変快適です。

 
  上記の項目を御提案するには、幾つかの技術的根拠や提案をしました。

  これが、建物が建った後、快適に過ごせる大きな理由になります。

  1、地盤が良好で、地下水位が深いです。
    →結露の心配のない地盤で、
     本当は地下室も作るのに適した場所なのです。
     ただ、建設費の理由で、床下収納室にしました。

  2、実は、当初HIさんより、免震構造(=基礎部分に、ローラーや積層ゴムなど
    の装置を入れて、地震の揺れを低減するように設計する工法。)
    というご要望がありました。

    ですが、免震の場合、地震が発生したとき、
    上部の建物自体が数10cm動く可能性があるため、
    敷地内で、建物の廻りに余裕がないため、相応しくなかったのです。

    ですので、制震構造(=地震による建物の振動を制御する、特別な装置や
    機構が組み込まれている工法)か、
    
    耐震構造(材料の強度によって地震に耐えるように設計する工法)
    ということになります。
    
    2階がロフトのある大きな吹き抜けで開放性のある空間でした
    ので、制震構造を御提案しました。 
    
    これにより、かなり開放的な空間ですが、
    揺れにくい家が成立する事になります。

  3、大きな吹き抜け空間ですので、高断熱化しました。
    屋根と壁をセルローズファイバーを吹き込む工法を採用。
    断熱性が高く、夏涼しく冬暖かいです。とても効きが良いです。


住まわれてから、HIさんより、「とても快適に過ごしています」というお言葉を頂いております。

***建物データ
木造2階建 べた基礎

敷地面積 80.03平米

用途地域 第1種低層住居専用地域 建ぺい率50% 容積率100%かつ

********************************



有)安藤建築事務所 一級建築士事務所 
安藤美樹 川原由也 
メール:nk5m-andu@asahi-net.or.jp 東京都豊島区南池袋2-35-10 tel03-3985-3638 
本気で家を建てる人のためのホームページhttp://www.mmjp.or.jp/honki   ただ今、訪問者125万人突破!!応援ありがとうございます。

********************************



     前面道路x0.4

家族構成 夫婦 + 子供2人

プラン概要 1階 玄関 玄関ホール 納戸・寝室 子供室 バスルーム 洗面脱衣・WC
2階 LDK・大きなテラス WC・ロフト

床面積 1階 38.09平米 2階 39.7平米 テラス11.18平米 ロフト平米