1650万円で家を作りました。 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

増井 真也
建築部門代表
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

1650万円で家を作りました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
コストダウンの秘訣
安行の家は約1650万円で作られています。クライアントから提示されたこのコストでどのように快適な住宅を作るか。この住宅ではセルフビルドを取り入れること、そして安価な素材を適切に選定することでコストを抑えることに成功しました。
外観写真に写るウッドデッキ、実はクライアントのお父さんが作り上げました。お父さん職業は大工さんです。事情があって本体工事はやらなかったのですが、ウッドデッキは施行費ただ。これはなかなかできることではありませんが、誰でも探してみると一人くらいは建築関係のお友達くらい入るものです。上手に工事に入ってもらうことでコストダウンが図れます。
また、内部の壁の石灰クリームはすべてセルフビルドで施工しています。職人さんの手間を抑え、かつ素材にはこだわる。室のよい住宅をコストを抑えながら作り上げる工夫です。
リビングの天井はラワン合板で仕上げました。その塗装はもちろんセルフビルドです。安価な素材を選択し、しかもその塗装までセルフビルドで行う。徹底したコストダウンの方法です。

ますいいリビングカンパニー
http://www.masuii.co.jp/index