熱海の土石流で真っ先に太陽光発電が悪者と見られた事実の重さ - 太陽光発電・太陽熱温水器 - 専門家プロファイル

株式会社和上ホールディングス 代表取締役
大阪府
住宅設備コーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設備

福本 陽一
福本 陽一
(住宅設備コーディネーター)
大原 勤
大原 勤
(インテリアデザイナー)
松林 宏治
(住宅設備コーディネーター)
松本 秀守
(住宅設備コーディネーター)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

熱海の土石流で真っ先に太陽光発電が悪者と見られた事実の重さ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設備
  3. 太陽光発電・太陽熱温水器

2021年7月に起きた、静岡県熱海市の土石流災害。映像を見るとこれが今この時代に起きていることなのかと戦慄してしまいます。犠牲になられた方々、そして被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

弊社は大阪なのでこうした土石流災害があまり起きないこともあってか、関西人は土石流災害に対しての意識があまり強くないように思います。つい最近までは地震に対しても「関西は地震がないから」と高をくくっていた人が多かったので、大阪北部で起きた地震には多くの人が戦慄を覚えたのではないでしょうか。

さて、ここからが本題です。この熱海の土石流災害では当初、土砂崩れが起きた場所近くにある太陽光発電所が原因ではないかと囁かれていました。確かに衛星写真を見ると、土砂崩れが起きた場所の少し上(?)に大規模な太陽光発電所があるので、これを造成したために山の吸水力が失われて、本来であれば起きないような土砂崩れが発生したのではないか、というわけです。私もこの指摘については、造成工事の質が悪ければあり得るな…と思っていました。

太陽光発電所が犯人扱いされることには複雑な思いがありますが、造成工事の質が悪い発電所が多いことは承知しています。だからこそ弊社では造成工事から自社でやっているわけで、これを外注のブラックボックス化するのはリスクが高いと感じています。

結果として、この太陽光発電所は犯人ではありませんでした。過去にこの場所で盛り土をした業者があって、その盛り土が流れたことが直接の原因であることが判明しました。これは林野庁、静岡県それぞれの見解でも一致しています。やれやれ犯人ではなかった、と安堵してばかりもいられません。衛星写真を見て多くの人が太陽光発電所が犯人ではないかと真っ先に思った事実は重いです。

太陽光発電が有力な再生可能エネルギーとして全世界がそこに向けて突き進んでいる中、環境を破壊している!という悪口が存在していることも承知しています。事実、私も最初は太陽光発電所の造成工事が原因ではないかと一瞬でも思ってしまったのですから。

結果として犯人ではなく濡れ衣だったわけですが、太陽光発電所=環境を破壊する恐れがあるというイメージがなくなったわけではありません。これからは太陽光発電所にも質が問われる時代です。そして、その質をどうやって証明するかという枠組みを整備する段階にきていることも感じたのでした。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 住宅設備コーディネーター)
株式会社和上ホールディングス 代表取締役

太陽光発電とオール電化を追及するプロフェッショナル

私たちは太陽光発電・蓄電池・オール電化のご相談、お問合せを全国から頂いており、その数は年間1000件以上にもなります。業界の動向や評判、お悩みのひとつひとつにお答えできる情報を発信し、全てのご家庭、そして地球環境に貢献したいと考えています。

このコラムに類似したコラム

ノマドワーカーの「聖地」ガストにカーボンニュートラル店舗が爆誕 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2023/08/30 17:52)

卒FITはビジネスチャンス、という「チャンス」 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2018/12/29 07:00)

太陽光発電の新たなニーズ、「自家消費」と「グリーン電力」 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2018/12/17 10:33)

卒FITによって「RE100」への企業の加盟が促進される可能性 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2018/12/14 06:00)

脱炭素化への意識が高まるとともに太陽光発電の立ち位置も変化 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2018/11/30 05:02)