何歳まで働き続ける''キャリアデザイン''が必要か? - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
宇江野 加子
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

何歳まで働き続ける''キャリアデザイン''が必要か?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
将来を見据えた場合、
何歳まで働き続けるキャリアデザインが必要なのでしょうか?


年金の支給開始年齢



男性は昭和36年4月2日以降に生まれた方(現在48歳以下の方)
女性は昭和41年4月2日以降に生まれた方(現在43歳以下の方)

の年金支給開始年齢は、
すでに65歳(標準)になることが確定しています。

現在はその移行期となっており、
60〜64歳に支給される特別支給の老齢厚生年金は
その支給開始年齢の引き上げが段階的に進められています。


少なくとも定年65歳までは必要



定年の65歳への引上げは
年金の支給開始年齢が65歳まで引き上げられることと連動しており、
「これからの時代、65歳までは個人の自助努力で働き口を確保してください」との
国からのメッセージと解釈する必要があります。


自己責任がますます求められる時代の流れ」
戦略に基づくキャリア形成の大切さ」
「厳しい中高年転職マーケットの中でも、キャリアアップに成功してゆかれる方」
など、毎日のキャリア支援を通じて肌で触れていますと、

個人が明確なキャリア戦略を持ってキャリアを積んでゆくことが、
来るべき時代の変化に上手く適応してゆく術のひとつとして
ますます重要になってくるなーと感じています。


JACCAキャリアデザインプログラムのご案内
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。