メンテナンスのしおり - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

有限会社光設計 
東京都
建築家
03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メンテナンスのしおり

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
設計監理ダイアリー
今月末にお引き渡しをする住まいが3つあります。それぞれ、建築主さんのこだわりがいっぱいの気持ちのよい住まいになっています。お引き渡しのときには、いままでの工事記録の写真をファイルにしてお渡しします。同じファイルをもう1部作り、光設計に保存しておきます。配管の状態や工事中の状況などが確認できますので、入居後のいざというときに役に立ちます。ファイルの最終ページには、それぞれの住まいで使用している自然素材のメンテナンスの仕方を書いたしおりをはさんでいます。自然素材がいっぱいの住まいといっても、それほどメンテナンスが大変ということはありません。日頃のメンテナンスのポイントをお引き渡しのときにこのしおりで説明をしています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
有限会社光設計 

快適でサスティナブルな家とは?その答えは「呼吸する住まい」

「呼吸する住まい」をテーマに、自然素材を使いながら、雨水や太陽熱、地熱など自然エネルギーを有効に利用するエコロジーな住まいを設計します。昔の暮らしの知恵に学びながら、光と風に溢れた空間をご提案することで快適な暮らしを追求します。

03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「設計監理ダイアリー」のコラム