5階建てビルの外壁タイル滑落防止、打音調査と補強&張り替え - マンションリフォーム - 専門家プロファイル

曽根 省吾
株式会社塗装職人 代表
神奈川県
一級塗装技能士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

森 幸夫
森 幸夫
(代表)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

5階建てビルの外壁タイル滑落防止、打音調査と補強&張り替え

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. マンションリフォーム
マンション・ビル 外壁タイル

RC建物の外壁の悩みで尽きないのがタイルの浮きです。


外壁タイルの浮きは滑落の危険性があるからです。


めったなことでは落ちたりしませんが、もし落下した時のことを考えると怖いですよね。

ではどのタイルが浮いているのか、また補強すべきタイルはどこなのか、それを診断するためのものが打診棒を使った打音検査です。


乾いた音が出れば浮いているという合図です。



試しにクイズ形式でこの動画をご覧ください。




もちろん見た目には同じですが、打診棒の音でどちらが浮いているか判別できるでしょうか

動画で聞き分けてみてください。


そした打診棒で浮いている箇所を発見したらマーキングをします。


そして浮いている箇所を発見したらエポキシ樹脂を注入していきますエポキシ樹脂は強力な接着剤で、注入ガンと呼ばれる道具にエポキシ樹脂を詰め込んで、浮いた外壁タイル部分に注入していきます


ほぼこれでタイルの補強は終わりますが、中には張り替えしなければいけない部分も出てきます。

その場合はタイル目地に沿ってディスクサンダーで切れ目を入れてタイルを撤去していきます。




その後新しいタイルに張り替えていきます。



このコラムに類似したコラム

外壁のはがれ 曽根 省吾 - 一級塗装技能士(2015/02/12 10:40)

木造住宅の耐震診断方法の違い 阿部 哲治 - 建築家(2012/12/17 17:09)

打ちっぱなしの鉄筋コンクリートの塗装について 曽根 省吾 - 一級塗装技能士(2021/02/07 14:40)

増えている住宅密集地での塗装工事トラブル 曽根 省吾 - 一級塗装技能士(2021/02/04 15:56)