「聴き方」コミュニケーション講座のご案内 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

西田 奈穂子
キャリアカウンセリング・コンフィアンサ 代表
大阪府
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「聴き方」コミュニケーション講座のご案内

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
傾聴
こんにちは。キャリアカウンセリング・コンフィアンサの西田奈穂子です。



話し方教室というのはどこかで聞いたことがあるかもしれませんが・・・


今回は、当社で定期的に行っている「聴き方講座」のご案内をさせてください。



○●◎聴き方学習会「ゆたんぽ」生徒募集◎●○

コミュニケーションは「話す」と「聴く」で成り立っています。

この教室はコミュニケーションの「聴く」側に焦点をあて、言葉の表面ではなく心を、話し手自身を聴く関わりを体験していただきます。

聴くことで、信頼関係が生まれ・心の距離が縮まり・良好な人間関係を築きやすくなります。キャリア形成をする上でも欠かせない他者とのコミュニケーション。「聴く」ことができれば、様々な価値観が存在することを受け止めることができ自身の考え方の幅も広がってキャリア形成にもやがて応用されるが期待されます。

★どんなことをするの?

聴き方の仕組みを講義形式で学び、ペアになり実際に聴き手として相手の心を「聴く」体験をする初心者コースと(交互に練習しますので話し手側も体験できます)、ペアになり「聴く」練習だけを行う実践コースがございます(交互に練習しますので話し手側も体験できます)。

★何が得れるの?

言葉の表面を聞くだけのコミュニケーションではなく相手の話と心をしっかり聴くコミュニケーションの違いを理解できます。また、実践を重ねることで身についていきます。


★くちベタでもOK?

コミュニケーションは話すと聴くで成立します。でも、一方的に話すだけで人間関係はできるのでしょうか?この学習会では「聴く」ことの大切さを体験していただくことで、くちベタの方も自信を持ってコミュニケートしていただけるようにサポートします。

★どんな人にオススメ?

キャリア形成上、コミュニケーションの取り方を学び深めたい方
話を聴いてもらうことで気づきを得て、キャリアに活かしていきたい方
などなど興味があればどなたでも!


【日時・料金】

3月29日(日)9:50-12:20 ¥3,000(聴き方の体験ロールプレイング)⇒申込締切3/25
4月4日(土)9:50-12:20 ¥3,500(聴き方の基礎講義と聴き方体験ロールプレイング)⇒申込締切4/1

★いずれの日も現役プロのキャリアカウンセラーが常駐しておりますので、ご自身の聴き方練習と同時に<キャリア形成上の悩みなどもご相談いただけます>。

★受けてみたいけど、実際キャリアカウンセリングってどんなもの?とお考えの方には安価で一石二鳥の会です。

【場所】

大阪市北区内会議室(JR天満駅近辺)

【お支払方法】

※ 参加費は事前に指定口座へお振込み願います。キャンセル規定はHPをご参照ください。

【ご注意】

※参加者が最少催行人数に達しない場合は、予告なく中止することがありますので必ずホームページのご予約・お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。


キャリアカウンセリング・コンフィアンサ
西田奈穂子
http://confianza.uijin.com/