コロナ禍における温度差 - 性格・コミュニケーションの不安 - 専門家プロファイル

メンタルエステ ココロの部屋 
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

きょうの夕方、東京都知事が会見で、スーパーは3日に1回と言ったらしいけど、ってことはそれ以上の頻度で行く人が多いってことですよね。私はもともと週2,3回で、今は1,2回なので、ちょっと驚きました。回数はともかく、買い物は一人でというのが周知されてきたのは安心です。

 

それにしても、今は非常時ですが、同じ状況でも人によって受けとめ方がさまざまであることを痛感します。悲観的、楽観的、楽天的。在宅ワークを歓迎している人もいれば、ストレスでDVが増えているという情報もあります。

 

私たちはつい自分の受けとめ方が普通だと思いこみがちです。でも、それが誤解のもと。言わなくてもわかるはずだと思いこんで、自分の受けとめ方を説明せず、自分の言いたいことだけを主張してしまうか、何も言わず察してくれるのを待ってしまうのです。

 

どんな受けとめ方をしようと、それは各人の自由です。みんな同じである必要もありません。だからこそ、自分の受けとめ方や自分が求めていることは、いちいち言葉にして説明しなければわかってもらえません。

 

今週末のオンラインセミナーは、そんなとき役立つコミュニケーションスキル、アサーションがテーマです。緊急事態宣言継続中は応援モニター価格で提供します。

 

外出自粛の時間をどう過ごすかもあなたの自由。もしすることがなくて困っているなら、この機会にぜひ、人間関係に自信がもてるようになるスキルをご一緒に学びましょう!

 

4/25(土)13:00-15:00は「理解してもらうための伝え方(アサーション)」 改め「驚くほど言いたいことが伝わる表現法(アサーション)」

 

詳細・お申込みはHPからお願いします。https://www.mental-room.com/seminar
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
メンタルエステ ココロの部屋 

カウンセリングはココロのエステ

自分を好きになれない、自信がない、思ったことを上手に表現できない、人目が気になって仕方ない、不安やイライラで毎日が楽しくない、甘え下手・・でもどうしていいかわからない、そんな悩める女性たちを心から応援します。ぜひ一度ご相談ください。