今週末はコミュニケーションセミナーやります(モニター価格) - 性格・コミュニケーションの不安 - 専門家プロファイル

メンタルエステ ココロの部屋 
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今週末はコミュニケーションセミナーやります(モニター価格)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格・コミュニケーションの不安

実はきょうは私の誕生日なのですが、なんと給水工事のため朝からマンション全体が断水

でも、おかげでいつもより早くエクササイズを始めシャワーを浴びて、一日を有効活用できそうです。

 

本当はスペインのバスク地方の三ツ星レストランでお祝いしているはずだったのに、まさか自宅で断水とは。 C'est la vie. (これが人生。こんなもの。仕方ない)を実感しています。

 

予想外のことと言えば、私はIT音痴で、オンライン化は最低限にしてこのまま逃げ切りたいと思っていたのですが、悲しいかなもうそんなこと言っていられなくなりました。

 

そこで、覚悟を決めて先月からオンライン化のためのオンラインセミナーを受講していて、手ごたえを感じたのでZoomセミナーを始め、すでに2回開催し、雰囲気もつかめてきました。でもまだ操作など不慣れなことも多いので、モニター価格でご提供しています。

 

(Zoomはカウンセリングでも使い始め、Skypeより回線が安定しているので気に入っています。今後の課題は動画ですが、私にとってはとてもハードルが高く苦戦しています)

 

今週末のテーマは、コミュニケーション。前回2回は感情について扱いましたが、次から2回はコミュニケーション。いずれもご相談が多いテーマです。

 

4/25(土)は「理解してもらうための伝え方(アサーション)」

 

私たち日本人は全体的に自己主張が控えめで、それゆえつい「察してほしい」と思ってしまうことが多いと思うのですが、残念ながら、大人のコミュニケーションの原則は「発信者責任」です。

 

つまり、わかってもらいたければ、自らわかってもらえるように工夫して発信しなければならないということです。

 

今回は、わかってもらえるような工夫であるコミュニケーションスキル、アサーションをご一緒に学び、練習します。アサーションはシンプルなスキルですが、実際につかうのは結構難しく、練習が必要です。Zoomでも練習は充分可能です。

 

ぜひ外出できない休日に、今後も役立つコミュニケーションスキルを学びませんか。今は文字でのやりとりが増えていますが、実はアサーションは文字でのやりとりのほうが推敲できるので、すぐに活用しやすいと思います。

 

ご参加をお待ちしています。詳細・お申込みはHPからお願いします。

https://www.mental-room.com/seminar

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
メンタルエステ ココロの部屋 

カウンセリングはココロのエステ

自分を好きになれない、自信がない、思ったことを上手に表現できない、人目が気になって仕方ない、不安やイライラで毎日が楽しくない、甘え下手・・でもどうしていいかわからない、そんな悩める女性たちを心から応援します。ぜひ一度ご相談ください。