青森県の方が木材のPRにみえました。 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

青森県の方が木材のPRにみえました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●自然素材を使った心地よい住まい造り
JBN(全建連)の加盟工務店リストを見ていらしたのでしょうか?
昨日、青森県農林水産部林政課の柴谷さんが
アンケート調査を兼ねて、青森県産のヒバや杉をPRにみえました。
遠いところ、いろいろな工務店などを回っていらっしゃるご様子。大変です。
青森県の木材を「どげんかせんといかん!(これは宮崎)」ということですね。
青森ヒバはブランド力があるので、それより杉を売りたい様子です。

「私たちは、遠いロシアかどこかの輸送に長いこと時間もエネルギーも費やした、
違法伐採かどうかわからないような木は基本的には買いたくないのです。
本当は、国産材を買いたいですね。ただ買い方がよくわからない。
東京の我々のような工務店では、材木で買って在庫しておくこともできない。
製品化されたものがサンプルやカタログなどで確認でき、
少ロットでインターネットなどで手軽に買えるといいですね。
後はやっぱり値段。東京で家を建てるとなると
土地25坪くらいと注文の建物で最低でも6000万位になってしまうのです・・。」と
私、力をこめてお伝えしておきましたが・・・。

青森ヒバ製の名刺がとてもよい匂いです。
「決めては、青森県産材」と名刺にあります。

みなさん!地産地消です!青森の杉を使いましょう!

久し振りに聞く、東北なまりにあたたかさを感じました。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。
株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●自然素材を使った心地よい住まい造り」のコラム