NORD(ノルド)のトリプルガラス木製サッシ - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

NORD(ノルド)のトリプルガラス木製サッシ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●自然素材を使った心地よい住まい造り
昨日は、午後 ノルドの営業の方が事務所にみえました。
ノルドは、トリプルガラス入りの木製サッシのメーカーです。
現在お打合せ中のあるお客様からお話がございましたので
メーカーに説明をお願いいたしました。
木製サッシのご要望も少しづつ増えてきているように思います。

部材そのものは、スウェーデンからの輸入物ですが、
入ってきた部材はノルドの旭川の工場で組み立て、
ガラスも国産のものを自由に選ぶことができるとのこと。
国内で組み立てているので、発注してからも納期が45日と比較的短いです。
細かな寸法の対応で規格品もあり、木造在来工法にもストレスが少なく対応が可能そうです。
防火の認定もとれているとのこと。

トリプルガラスということ、
木のフレームであることで断熱性能は文句なしです。
音の問題もガラスが3重ですから良いです。

写真のとおり完全木製のタイプ(右)と
外側がアルミでできている、アルミと木の複合タイプ(左)の2種類があります。

完全木製タイプですと、外側については定期的に塗装をしなくては
雨が多い日本ではもたず メンテナンスは必要です。
しかし、木の表情はとても美しく、アルミや樹脂には負けません。
将来、廃棄することになっても環境に負荷を与えません。

アルミと樹脂の複合タイプでは、アルミの色は4色から選ぶことができます。
写真のようなおしゃれな赤もあります。
100色以上の色の中からカラーオーダーも可能とのことでした。
モダンな外観をお好みの方にも対応できます。
アルミ製ですから、外部は塗装などのメンテナンスの必要はありません。

ご興味がおありの方はお気軽にご相談ください。
ノルドの営業の方がサンプルを持ってきてくれましたが
うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。
ごめんなさい。


<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。
株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●自然素材を使った心地よい住まい造り」のコラム