新規受付再開します! - 性格・コミュニケーションの不安 - 専門家プロファイル

メンタルエステ ココロの部屋 
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一夜明けて、台風19号の被害が凄まじく、映像を見て心が痛みます。被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

 

私は、マンションのベランダに出しっぱなしにしていたものを出し入れしたことで腰を痛めてしまいましたが、いちばん懸念していた強風で何か飛ばしてしまう・飛んできて窓ガラスが割れることはなかったので、ホッとしました。

 

我が家は21階建てのマンションで、前回の15号のときもとにかく風がすごくて、今回も雨より風を恐れていたのですが、ピーク時の1時間くらいずっとマンション全体が揺れていて怖かったです。夕方に地震があったので、地震かめまいかと思いましたが、お風呂のお湯が揺れるのを見て、ようやく建物が揺れているのだと気づきました。

 

さて、しばらくお休みしていたカウンセリングの新規お申込み受付ですが、再開します!

 

春頃から数カ月、フリーランスの強迫観念か、オーバーペースになっていたのに仕事を断ることができず求められれば応じていたのですが、8月のある日、心身ともに「もうダメだ」という瞬間があり、ペースダウンを決めました。

 

その少し前から持病の逆流性食道炎の症状が再燃し始めていて、市販薬を服用してもよくならず、そのせいか精神的にも滅入りがちになっていました。

 

そこで、重い腰を上げて以前かかったクリニックを受診して処方薬を服薬するようにしました。また、精神的にうつっぽくなっていると自己判断し、できるだけ休養をとるべく新しい仕事はしばらく受けないことに決めました。

 

その後、少しずつ症状が軽くなり、体調がよくなるとメンタルも改善。特に、先週たまたま丸3日完全オフにできたことが大きかった! そこに台風の影響で思わぬオフが追加されたため、本当にゆっくりできました。実は、2連休も滅多にとれてなかったので。

 

今回痛感したのは休養の大切さです。弱っている人は、休みを勧めてもかたくなに抵抗することが多いのですが、弱っていて何か工夫しても効果がないときは休むのがいちばんだと、私は身をもって体感しました。

 

あなたが無理をして頑張るのは何のためでしょう。

 

私は仕事を失うことを恐れていました。でも、この仕事はライフワークだと思っているので、無理せず自分のペースで長く続けることが大事だと自分に言い聞かせて休んでいました。

 

また、私の場合、独り身のフリーランスなので他に頼れないという危機感が常にありますが、家族がいたり会社員だったりすれば、いろいろな支えや制度もあるはず。今つらい方、ぜひ、無理をしないで休んでくださいね。

 

この1週間しっかりお休みできたので、11月再開の予定を繰り上げ、新規受付を再開いたします。ただし、無理をしないよう、受付件数は制限させていただくかもしれません。どうぞご理解いただきますよう、今後もよろしくお願いいたします。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
メンタルエステ ココロの部屋 

カウンセリングはココロのエステ

自分を好きになれない、自信がない、思ったことを上手に表現できない、人目が気になって仕方ない、不安やイライラで毎日が楽しくない、甘え下手・・でもどうしていいかわからない、そんな悩める女性たちを心から応援します。ぜひ一度ご相談ください。