56歳のつぶやき 「歳が嵩んだらすること」③ - 社内教育・自己啓発 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

56歳のつぶやき 「歳が嵩んだらすること」③

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 社内教育・自己啓発
プロとして生きる! キャリアを磨こう

昨日は、

 

役割を与えられた人が、情熱的にそれをこなそうとするとね。

 

って、ここからまた長くなるので、明日にしますね。

 

ということろで、いったん切りました。

 

役割を与えられた人が「情熱的」にそれをこなそうとするとね。

行動力が増し、行動量が増えます。

 

役割を与えられた人が「誠実」にそれをこなそうとすれば、

慎重さと考える力が高くなります。

 

役割を与える人に「権限も委譲」すれば、

必ず、期待に応えようと挑戦することでしょう。

新しいやり方が生まれることもあるでしょう。

 

役割を与えられた人が「結果」を出そうとすれば、

戦略を考え、戦術を練るようになるし、環境を整えることでしょう。

また、チームを組むことができるようになるでしょう。

そして、技能力や判断力も高くなりましょう。

 

人を育てるなら、

まずは、その人に「役割」を与えることから始めましょう。

 

どんな役割で、どんな期待を寄せているのかについて伝え、

相手がどう受け止めたかを、確認します。

受け止め方は、相手のものなので、

必ずしも、伝える側の予想する通りではないかもしれません。

 

しかし、一つの成功が、次のスタートの引き金になることは

間違いありません。

 

じっくり育てる環境がないからこそ、

効果的な方法を考えて、実行するしかないでしょう。

 

今日は、地底好奇心を満たし、心美眼を期待に行ってきます!

人込みの中に出かけるので、

人酔いしないよう心掛けたいと思います。

 

 

 

世界でいちばん美しい言葉

「ありがとう」と共に、生きましょうね。

 

*ブーゲンビリアの花言葉・・・情熱

 

 

誰かの心配に、「大丈夫」と答えることが多くなったとき。

悩みを前に、元気がでない・・・

そんな女性の電話でカウンセリングを始めました。

匿名だからこそ、何でも言える。

↓↓から ご予約お待ちしております。

 

********************************************************

コーチを育てられるプロフェッショナルキャリア・コーチ

コーチングをキャリア発達と結びつける 

人材育成の現場にコーチングの導入を定着させる

あなたの人生も。土壇場からの大逆転!あなたらしく彩りましょう

 

認定マスター キャリア・コーチ

株式会社オフィス・ウィズ

WEBサイトはこちらから http://www.office-with.com/

ブログはこちら 

http://ameblo.jp/aichi-officewith/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

*************************************************************

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム