コントロールできることとできないこと - 性格・コミュニケーションの不安 - 専門家プロファイル

メンタルエステ ココロの部屋 
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コントロールできることとできないこと

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格・コミュニケーションの不安

いやー、急に暑くなりましたね。私は体温調節が追いつかず、ホットフラッシュのような症状が頻発して困ってます。みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、あなたに今何かに悩んでいますか。

それはあなたがコントロールできることですか。

 

というのは、悩んでいる方は、コントロールできないことにこだわっていることが多いからです。

たとえば、誰かのこと、会社のこと、社会のこと。

 

でも、それらは残念ながらどんなに強く変わってほしいと願っても、コントロールできません。

コントロールできないものにこだわっても、時間とエネルギーを消耗するだけ。

 

これって、損をしたくない人、効率を求める人、無駄が嫌いな人にとっては、とても矛盾したことではありませんか。意味のないこだわりは、すぐに手放すにかぎります。

 

じゃあ、この悩みはどうしたらいいのか。

 

コントロールできるのは、自分の受けとめ方と行動だけです。だから、自分の考え方や行動を建設的なものに変えればいいんです。

 

たとえば、別の視点でものを考えてみたり、コミュニケーションスキルを学んだり。

 

実際、コントロールできないものにこだわっている人は、考え方が偏っていることが多いし、コミュニケーションスキルも不充分なことが多いものです。人によっては、「きっと言ってもだめだろう」と相手と話してさえいないこともあります。それではあなたの状況をわかってもらえなくてもしかたありません。

 

自分のことなら自分次第でいくらでも変えられます。あてにならないものの変化を待ち続けるよりずっと精神衛生上いいですよ。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
メンタルエステ ココロの部屋 

カウンセリングはココロのエステ

自分を好きになれない、自信がない、思ったことを上手に表現できない、人目が気になって仕方ない、不安やイライラで毎日が楽しくない、甘え下手・・でもどうしていいかわからない、そんな悩める女性たちを心から応援します。ぜひ一度ご相談ください。