今月の「働く女性のための相談室」 - 性格・コミュニケーションの不安 - 専門家プロファイル

メンタルエステ ココロの部屋 
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今月の「働く女性のための相談室」

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格・コミュニケーションの不安

新年度が始まりましたね。新元号も決まり、なんとなく明るい空気を感じます。

 

私は先週、初めて水泳の試合というものを観に行き、すっかりはまってしまいました。今まで結構いろいろなスポーツを観戦してきましたが、テレビで観るほうが見やすい競技もあるなか、水泳はリアルが圧倒的によかったです。実況もスクリーンもあるので状況がわかりやすいし、全体が大きすぎず把握しやすい。ぜひオリンピックも行きたいです。(辰巳は不便だけど)

 

さて、今月のPHPスペシャルのテーマは「「イヤな自分」がいてもいい」。そして今回のお悩みは、「仕事で自己実現」という風潮に違和感を覚えるというご相談です。

 

仕事にまつわるご相談は、カウンセリングでもよくテーマになります。

 

私がよく感じるのは、「働かなければ食うべからず」のような「働いてこそ一人前」という思いこみと、「働くかぎりは成果を出さなければ。やりがいのある仕事をしなければ」という思いこみです。

 

私は、働かなくても食べられるなら無理に働く必要はないと思うし、必ずしも出世をしたり人に誇れるような仕事をしなくてもいいと思っています。なぜなら、仕事はあくまで人生の一部であり、その人自身だとは思っていないからです。

 

人生をかけた仕事をしている人や立派な成果を出している人もいるでしょうが、全員がそうする必要はありません。人生において何に比重を置くかは各人が自由に決めればいいこと。だから、他の人と比べるのも無意味です。

 

そうはいっても、まわりを気にせず自分の働き方を貫くには、自分が何を大事に考えているかがよくわかっていなければなりません。でも、自分のことがわかっていない人は意外に多く、だからこそ世の中の情報に踊らされて動揺してしまうのでしょう。

 

自分のことを知ってブレずに生きたい方、ぜひ一度カウンセリングを試してみてください。自分のことがわかってくれば、他人のことは気にならなくなって穏やかに日々過ごせるようになります。興味のある方は、こちらから。https://www.mental-room.com/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
メンタルエステ ココロの部屋 

カウンセリングはココロのエステ

自分を好きになれない、自信がない、思ったことを上手に表現できない、人目が気になって仕方ない、不安やイライラで毎日が楽しくない、甘え下手・・でもどうしていいかわからない、そんな悩める女性たちを心から応援します。ぜひ一度ご相談ください。