肩こりとカイロプラクティック - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

吉川 祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア 院長
カイロプラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
吉川 祐介
(カイロプラクター)
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

肩こりとカイロプラクティック

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
カイロプラクティック

肩こりは揉むと治るか?



肩こりは、頭と背骨を支えている首や肩の筋肉が固くなったり、疲れることで起こるものがほとんど。その原因は、力学的ストレスや精神的な緊張によるものが多いようです。

疲れて固くなった筋肉の血行は悪くなり、十分な酸素供給がなくなって、乳酸などの疲労物質がたまっています。それが重苦しく感じるコリや痛みを引き起こします。

こうした肩こりを解決するには、筋肉を緩めてあげればよいのでマッサージなどで良いわけですが、慢性的になった肩こりでは、コリが背骨に影響して単純に筋肉を緩めただけでは元に戻らなくなっています。

逆に、背骨が原因で肩こりになっているケースもあります。首の骨が年齢とともに老化して固くなっていくもの、椎間板に問題が起きているものなどでも肩こり症状が起こります。

こうした肩こりになると、マッサージで筋肉を緩めるだけでは十分とはいえず、原因となっている背骨をケアすることが必要になるわけです。

長年肩こりでマッサージに通っていた人が、カイロを受け始めたら次第に肩こりそのものがなくなってしまうこともあります。

カイロは、背骨を原因とした肩こりの根本療法といえるでしょう。


カイロプラクティックケアの手順



ここでは、一般的におこなわれているカイロの手順をお伝えします。


1.インタビュー 



肩こりの具合、どんなときひどくなるか、これまでの経過、そのほか身体全体のことを詳しくお聞きします。

2.検査



カイロを受けていただける状態か、原因はなにか、どんな施術が適切かなどを検査により明らかにしていきます。

3.説明



調べた結果をわかりやすく説明します。このときには納得いくまで質問していただきたいと思います。

4.施術



筋肉、靱帯、椎間板、関節、神経などの組織をチェックしながら施術を進めていきます。まずは骨格のバランスを調え、その次に症状のある所に進みます。

5.最終チェック



治療前の検査結果と比べて、状態が良くなり、患者さんご自身も楽になっているかどうか確認します。1〜2回目までに改善が見られるケースの8割は、4回目までのケアで大きな改善が見られます。残りの2割は、体が弱っていたり、組織の傷害が強かったりして治りにくくなっていることが考えられます。


吉川祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア