カイロプラクティックの効果 - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

吉川 祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア 院長
カイロプラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カイロプラクティックの効果

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
カイロプラクティック

効果その1 脊柱のゆがみを矯正する



最新の研究と臨床経験に基づき、脊柱を中心に全身の検査をおこない、背骨のひずみ方やその原因を突きとめます。そして、さまざまな臨床技術を駆使して安全に、効果的な背骨の矯正をおこないます。


効果その2 神経の働きをよくして症状を楽にする



カイロプラクティックは、脊柱を中心に、全身の筋骨格のケアをおこなう手技療法です。なぜカイロは脊柱に注目するのでしょう。

脊柱の中には、脳と体をつなぐ脊髄神経が入っています。脊柱のひずみは、脊髄や、そこから枝分かれした末梢神経に影響を及ぼし、神経を流れる電流が妨げられます。その結果、神経が調整している機能に障害が起こります。

筋肉が緊張したり、力がなくなったりすること、手足の感覚がしびれたり、過敏になること、心臓の拍動が早くなったり遅くなること、胃腸が動いておなかが鳴ること、血管が収縮して青ざめること、これらはすべて神経の働き具合によります。

同じような条件で労働しても、腰が痛くなる人、ならない人がいたり、風邪がはやっているのに、風邪を引かない人がいるのは、神経の働き具合に違いがあるからではないかと考えるのがカイロです。

カイロプラクティックは、このような背骨と神経の関係を研究し、脊柱を整えると、神経の働きが良くなることを発見し、ケアに応用したものなのです。


効果その3 体が軽く動くようになる



カイロプラクティックの技術は、その多くが関節や筋肉の動きをよくする目的で開発されています。カイロプラクティックを受けると、関節のこわばりや痛みが少なくなり、筋肉の伸び縮みによい影響が現れます。その結果、重く感じたからだが軽くなることが期待できます。