キャリア形成における「聴くこと」の効果 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

西田 奈穂子
キャリアカウンセリング・コンフィアンサ 代表
大阪府
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
竹間 克比佐
竹間 克比佐
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャリア形成における「聴くこと」の効果

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
全く考えの違う他人の話を素直に聞けますか?

「何言ってるの?」「絶対に違う!」という思いが先に立って、シャットアウトしてしまうことはあっても、聞き入れることはなかなか難しいものかもしれません。


しかし素直な気持ちで、心で「相手」を聴くことができれば、「そういう意見もあるのか!」と新しい発見として受け止めることができるようになります(受け入れるのではなくただ受け止める)。さらに、心で相手を聴くという関わりは、「この人はこう考えているからこういった意見なんだ」と相手のことに興味を持ち多様性を受け入れることも可能になるのです。


多様性を受け入れることで、キャリア形成の世界は広がります。


真剣に相手に関わり聴くこと。
これは思いやりにつながり、比較的良好な人間関係を形成できるうえ自分の心のスペース(余裕)も広がるというわけです。

キャリアを真剣に考える人には特に傾聴学習という形で「聴くというコミュニケーション」を積極的に学んでほしいと思います。