またまた、めでたい、めでたい! - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

納谷建築設計事務所 主宰
神奈川県
建築家
044-411-7934
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)
杉浦 繁
(建築家)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

またまた、めでたい、めでたい!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
富津の2世帯住宅
祝 上棟!

「富津の住宅」もやっと上棟です。

在来工法とはいえ、使っている木材が2×4の流通材料のため、職人が慣れてないことと何よりも凄い数の梁に思いのほか時間が掛かってしまいました。
大工さんご苦労様です。そして、ありがとうございます。

上棟式は、大工さんと納谷事務所、それにクライアントで簡単に執り行いました。
神主さんを呼ばずに、三者で建物の四隅にそれぞれ塩を盛り、米を蒔き、お酒で清めました。

そのあとは、ご覧の通り。
クライアントが用意してくれたお弁当を前に建築談義に花が咲きました。

一昔前であれば、お酒を振る舞って、日が暮れるまで盛り上がるのがどこでも見れたのでしょうが、最近では、こうやって現場で食事をするのもめずらしい風景となりました。
もちろん禁酒です。

あらためて、おめでとうございます!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 建築家)
納谷建築設計事務所 主宰

家は住む人のもの。芸術でも、敷居の高いものでもありません

日本の街並み、住環境を豊かな空間に変えたい。建築が出しゃばることなく住む人のための住宅を提案したい。皆さんの家への願いを最短かつ最適に適えたい。だから僕らに遠慮なく何でも話してください。住宅はあなたのものなのですから。※僕が納谷兄弟の兄です

044-411-7934
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「富津の2世帯住宅」のコラム

箱と箱の関係(2009/05/31 08:05)

箱の中と外(2009/05/30 08:05)

12個の箱(2009/05/24 08:05)

秒読み(2009/05/05 10:05)