新年度、変化のときの3・3・3 - 性格・コミュニケーションの不安 - 専門家プロファイル

メンタルエステ ココロの部屋 
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新年度、変化のときの3・3・3

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格・コミュニケーションの不安

新年度が始まりました。電車や街なかで、いかにも新入社員と思われる若者を見かけます。私が勤めるメンタルクリニックにも新しいドクターと心理士が加わりました。みなさまの職場はいかがでしょうか。

 

4月は何かと変化が多い時期です。4月の変化は、どちらかというとおめでたい変化が多いですが、おめでたい変化だろうとそうでない変化だろうと、変化はストレスになります。

 

変化が大きければ、それだけストレスも大きくなります。環境の変化を伴うことの多い4月の変化は、どんなにめでたい変化であってもストレスが大きいということをぜひ知っておいてください。

 

人はわからないことに不安をいだきます。新しい環境というのは知らないことだらけです。ワクワクドキドキというのは、希望と同時に不安も感じているということ。それが自然な反応です。不安になる自分にダメ出しなどしないで、不安になるのはあたりまえだと自分にやさしく声をかけてあげてください。

 

また、大きな変化があったときは、3日、3週間、3ヶ月を目安に新しい環境に慣れていきましょう。

 

初めの3日間は右も左もわからず緊張状態のまま過ぎることが多いですが、まず3日耐えられれば第一関門突破です。大いに自分をほめてあげてください。

 

4月に変化のあった人は、ひとまずお疲れさまでした。よく頑張りました。この週末ひといき入れてリフレッシュしましょう。意外に疲れているはずですから。

 

次の3週間は、まわりの人の名前と顔を覚え、職場の雰囲気に慣れることが目標です。3週間経ったとき、3日後の自分と比べればだいぶ慣れたと自信がもてるはずです。(*ここで適応が難しいと5月病に注意が必要です)

 

最後の3ヶ月は、業務に慣れる期間です。3ヶ月を無事に過ごせれば、とりあえず適応できたと安心していいでしょう。

 

ご自身に変化があった場合だけでなく、まわりに変化があった人がいる場合も、この3・3・3を参考に変化への適応をあたたかく見守ってあげてくださいね。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
メンタルエステ ココロの部屋 

カウンセリングはココロのエステ

自分を好きになれない、自信がない、思ったことを上手に表現できない、人目が気になって仕方ない、不安やイライラで毎日が楽しくない、甘え下手・・でもどうしていいかわからない、そんな悩める女性たちを心から応援します。ぜひ一度ご相談ください。