毛穴がひどいです… - メイクアップ・ヘアスタイリング - 専門家プロファイル

YURIKA
美肌アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんにちは(^^♪

寒くなったり暖かくなったりと体調管理が難しい季節に入ってきましたね(+_+)

でも春が近づいている証拠なので楽しみの方が大きいかな( *´艸`)



◇今回の質問はコチラです↴

毛穴がひどいです。高校3年の女子です

春から大学生になるのでメイクもしてみようと思っていますが
セザンヌの下地を塗ってキャンメイクのマシュマロパウダーをはたくと、鼻の頭らへんに、白くプツプツとしたものが浮き出てきます。
自分でも少し気持ち悪いです…

また、鼻に近いほっぺにも近くで見るとわかる毛穴があります。

鼻の頭にある毛穴は消えないのでしょうか…
ちなみに、スキンケアはちふれのコールド〜の化粧落としと朝の洗顔後と夜のお風呂後に、ちふれの拭き取り化粧水をして、夜はその後に、化粧水と乳液が一緒になったものニベア青カンを塗っています。

今日一日中毛穴のケアを探していましたが効かなかったらどうしよう…と不安で何も買いませんでした…

厚塗りしないとだめなのでしょうか?

できれば千円前後のプチプラがいいのですがもうこの際デパコスでも構いません。

どうか毛穴の対策を教えてください…よろしくお願いします。

ハイライトで隠そうとも思い、今日レブロンのテスターを指でとって、鼻に塗ってみたら白くプツプツが浮き出てきました…


◇私からのアドバイス↴

私も昔はメイクをすると余計毛穴等が目立ち厚塗りばかりして隠そうとしていました…しかし隠そうとすればするほど酷くなってしまうので化粧品で隠すのではなく元から治すから始めた方が良いですよ☆

まず鼻の白いブツブツですが、鼻は顔の中でも特に皮脂腺が多く皮脂が詰まりやすい場所です。その為、トラブルも多く対処法を間違えると治ってもすぐに元通りになり負のスパイラルに陥ります(>_<)

鼻の白いブツブツは角栓といって、老廃物や角質が皮脂と混ざって毛穴に詰まっているもので、綺麗に角栓除去できないままにしていると、化粧品などから出る成分がさらに角栓に付着することで酸化してしまうのです。この繰り返しでどんどん毛穴が広がり、広がった分詰まっていくので、どんどん毛穴が目立つようになるのです。

また、白いブツブツの状態は柔らかい皮脂が詰まっている状態なのですが、先ほど書いたように酸化すると黒いブツブツに変わっていきます。一般的に言うとイチゴ鼻といわれる状態です…こうなってしまうと根気のいるお手入れになってしまいます。

治し方ですが、基本はやはり洗顔です。
ただゴシゴシと洗顔すれば逆効果なので、洗顔の前に蒸しタオルを使って毛穴を広げて下さい☆
電子レンジで一分ほど温めるとちょうどいい熱さになりますよ。
鼻だけでなく顔全体に数分間温めてください。
毛穴が開いたら次に洗顔です。
洗顔の注意点ですが、洗顔料には弱酸性のものと弱アルカリ性のものがありますが、角栓除去には弱アルカリ性の方が良いそうです。
ただ、肌の弱い方は少しキツイかもしれませんので、注意して使ってください(>_<)
洗顔料を泡立てネットを使って濃厚な泡を作ります。
イメージ的には手で洗うのではなく泡で洗うという感じです。間違ってもゴシゴシしてはいけません。
小鼻の部分は薬指でクルクルと円を描くようにして洗ってください。
洗顔が終わったら優しく水気を拭き取り、毛穴を引き締めるために冷やしましょう。
あらかじめ冷蔵庫で冷やしておいたタオルや、氷をくるんだタオルでマッサージをしてあげると効果的です。
その後、必ず保湿をしてあげましょう!!

後、毛穴で悩んでる方達がやってしまう毛穴パック等ですが、乱用してしまうと必要な皮脂も取り除いてしまい、毛穴も開きっぱなしになるので余計悪化してしまう恐れがあるので気をつけてください。
古い角栓をとるピーリング作用がある化粧品を適度に使うのも有効ですが、先ほども書いたように、一番は正しい洗顔をすることです。

と言っても、一人一人皮脂バランスは違いますし、特に女性は女性ホルモンに左右される生き物ですので、その時の肌の状態によって、自分に合った角栓除去をしてください。

化粧水や乳液等も合う合わないがあると思いますが安いものでもとにかく沢山保湿をしてあげる事が大切だと思います☆

長くなってしまいましたが、少しでも参考にして頂ければ幸いです(^^♪




このコラムに類似したコラム

毛穴の黒ずみの正体とは!? 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/07/01 11:36)

鼻の黒ニキビが治りません! YURIKA - 美肌アドバイザー(2018/03/13 16:16)

「コラムlatte」に最新執筆記事【毛穴の黒ずみ(角栓)ケア】が掲載されました。 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/07/25 12:00)

Yahoo! JAPAN 知恵袋(Q&A) 回答 ~毛穴の黒ずみに効果的な洗顔料~ 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/07/12 12:00)

正しい毛穴の手入れ(スキンケア)で効果的なニキビ・黒ずみ(角栓)対策を! 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/07/05 10:42)