Yahoo! JAPAN 知恵袋(Q&A) 回答 ~毛穴の黒ずみに効果的な洗顔料~ - スキンケア - 専門家プロファイル

日刊美容液新聞 編集長
岐阜県
スキンケアカウンセラー/美容液研究家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Yahoo! JAPAN 知恵袋(Q&A) 回答 ~毛穴の黒ずみに効果的な洗顔料~

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. スキンケア
スキンケア
スキンケアカウンセラーの松原です。

私は、Yahoo! JAPAN 知恵袋(Q&A) のスキンケアカテゴリ内で、専門家として回答をさせていただいております。

私が回答をいたしました内容を転載いたしますので、是非ご参考にしていただけましたら幸いです。

*ご質問文面は、質問者の著作権等の問題でそのまま転載はできないため、ニュアンスをかえております。
 (Yahoo!の関連部署に確認済)



今回は、「毛穴の黒ずみ」についてです。
毛穴の黒ずみに効果的な洗顔料を教えて欲しいという内容のご質問です。
ちなみに、質問者は男性です。

私の回答は以下です。


初めまして。
スキンケアカウンセラーの松原と申します。

早速ご回答させていただきます。


●●●●さんのおっしゃっている症状は、詰まり毛穴(イチゴ毛穴やブラックヘッドと呼ばれるもの)で、皮脂(顔の脂)と古い角質が混ざり合って毛穴に詰まっている状態(角栓)です。

女性よりも皮脂が多く分泌される男性に見受けられる症状です。

単刀直入に申し上げますと、毛穴の黒ずみには「酵素洗顔料」が効果的です。
皮脂は洗顔料で落とせますが、角質はタンパク質でできているため洗顔料では落としきれず、蓄積されて角栓(毛穴の黒ずみ)ができあがってしまいます。

タンパク質を分解する「酵素洗顔料」は、角栓を予防するだけでなく、毛穴の出口付近の皮膚を柔らかくする効果もあるため、詰まりにくい状態へと導きます。

ポイントとしては、洗浄力が強いため毎日使うのではなく、一日置きくらいが適度で、肌が敏感な人は週二回程度がベターです。
また、黒ずみが気になる部分だけにピンポイントで使う方法も良いです。

(注1)洗顔時はゴシゴシ擦らずに優しく洗うこと
(注2)酵素は低温に弱いため、冷水ではなく36℃前後のぬるま湯で泡立ててから使うこと


酵素洗顔料と並んで、乳酸やグリコール酸などの酸を使って古い角質を溶かす「ピーリング」も有効です。
こちらは角栓だけでなくエイジングケア全般に効果的なため、是非オススメします。


酵素洗顔料&家庭用ピーリングは、ともにヤフーの検索で探せば、いろいろと見つかります。
通販で購入できるものもたくさんあります。


他にも、角栓(黒ずみ)を押し出す「コメドプッシャー」と呼ばれる専門用具(市販で売ってます)や「毛穴パック」もありますが、やりすぎは刺激によって毛穴を開かせてしまうこともあるため、角栓が気になる部分だけに使い、一ヶ月に一回~二回が適度です。


総合的に考えると、酵素洗顔料かピーリングが良いと思いますが、まずは毛穴パックやコメドプッシャーでキレイに取り除いて、その後の予防策として酵素洗顔料やピーリングを取り入れるという選択もあります。


ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。



以上です。

今後も、回答例をどんどん掲載していきますので、ご期待ください!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(岐阜県 / スキンケアカウンセラー/美容液研究家)
日刊美容液新聞 編集長

徹底的に美肌を追求するスキンケアの専門家

長年に渡る独自の化粧品研究、スキル、経験、専門知識を元に、エビデンス(科学的根拠)が高いスキンケア法を常に模索しております。特に、美容液のリサーチには余念がありません。流行の波に偏らない、本物の情報を発信させていただくことをお約束致します。

カテゴリ 「スキンケア」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 スキンケアSOS!初回限定無料メール相談

料金
無料

スキンケア化粧品の疑問点や肌の悩みに対する手入れについて、初回限定で無料相談をお受け致します。
また、何を相談してよいのかわからないという人も、お気軽にご連絡くださいませ。
美しく歳を重ねるための第一歩はここから!

スキンケアSOS!初回限定無料メール相談

このコラムに類似したコラム

「コラムlatte」に最新執筆記事【毛穴の黒ずみ(角栓)ケア】が掲載されました。 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/07/25 12:00)

正しい毛穴の手入れ(スキンケア)で効果的なニキビ・黒ずみ(角栓)対策を! 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/07/05 10:42)

毛穴の黒ずみ(角栓)には酵素洗顔料とピーリング 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/07/04 11:34)

毛穴の黒ずみの正体とは!? 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/07/01 11:36)

毛抜きによるシミ(黒ずみ) ~Yahoo! JAPAN 知恵袋(Q&A) 回答例~ 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2015/02/13 12:00)