心の中は誰かに映してもらいましょう - コラム - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心の中は誰かに映してもらいましょう

- good

プロとして生きる! キャリアを磨こう

なぜ?今、コーチングが必要なんですか?

 

ストレートな質問をいただくことが度々あります。

 

Careerについて。生き方について。

 

開発、デザインなど、自分の責任と意志をもって行わなければならない時代を迎えて久しく、

 

Career教育はずいぶん進んでまいりました。

 

しかし、それは、ごく一部の若い世代の人たちが先行しているだけで、

 

人生100年時代を生きる中高年には、その教育は行き渡っているとは言えません。

 

相変わらず、職場におけるOJTとOFFJTで、技能や能力向上に専念する教育が主軸であって、

人間力(わたしは人格という表現を用います)の向上は、置いてきぼりにされているのですが、

 

このバランスを整えるためにも、

 

コーチングは重要なポイントになるのです。

 

コーチングは、個別にある才能や性格、キャリア履歴(経験という情報のIn PutとOut Put)、

理想の自分像と、現在の自分の比較など、様々な角度から、

その人の心の中、奥の方にあって、自分でも意識していないような深い部分(無意識)にある

潜在的な自分の意見や感情に焦点を当てて会話をします。

 

自分の見目形は鏡を通して確認することはできますが、

心の奥底の「自分の声(意見)」は、聞き取ることができないひとがほとんどです。

自分と自分が対話することは、めったにされることがないのだから、

気づくはずがありません。

 

価値観が多様化した現代社会では、

画一的な人材育成では、歯が立ちません。

 

一人一人の価値観や、もっている能力、経験、技能、才能、能力などを明らかにして、

その人が望む答えを、本人とコーチが協働して伸ばす。

そのために、専門的な技能が必要になったということです。

 

2017年の1月から12月まで、自分がどれほど成長(または後退)したかは、

自分ではなかなか客観的にとらえられないものです。

二人三脚で歩むコーチには、それが理解できています。

 

これが、コーチングが必要な理由です。

 

人生を成功させるためのNoW Howはさまざまにあることでしょう。

 

その中で、人に良い影響を与える成功を求めるのであれば、

成功のプロセスを多面的に分析して、人にわかり易く伝えなければなりません。

技能や才能だけでなく、その時の気分や感情、モチベーションの在り方など、

様々な点を開示しなければ、成功の再現はありえないからです。

 

そのためにも、客観的な「自分を映し出す鑑」を持つことを望んでみましょう。

 

一人で戦うより、そばに寄り添ってくれる人と一緒に戦うことによって、

より早く、より大きな「成功」を手に入れることができるようになるでしょう。

 

なんだか曖昧な質問ばっかりでイヤになった人。

答えをくれない人との会話はムダだと思った人。

分析ばかりでうんざりしてしまった人。

 

もう一度、コーチングの定義や、コーチをつける目的を見直してみませんか?

 

あなたの人生が、よりあなたの望む形で終えられるように。

 

今年も一緒に進ませてくださいね。

 

昨年の11月の終わりごろに寄せ植えした花たち。

このこたちが成長し続ける条件は、温度であり、太陽の光であり、水の量です。

そこに、意志はありません。

ただ、この子たちを少しでも長く、より大きく花を咲かせたいと、手入れする人の

意志が反映されることは間違いがありません。

人も、人の手のみならず、心を寄り添わせてもらっても良いのではないでしょうか?

 

 

********************************************************

コーチを育てられるプロフェッショナルキャリア・コーチ

コーチングをキャリア発達と結びつける 

人材育成の現場にコーチングの導入を定着させる

あなたの人生も。土壇場からの大逆転!あなたらしく彩りましょう

 

認定マスター キャリア・コーチ

株式会社オフィス・ウィズ

WEBサイトはこちらから http://www.office-with.com/

ブログはこちら 

http://ameblo.jp/aichi-officewith/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

7つの習慣 実践者

竹内和美のブログは、こちらから(大人の事情で分けています!)

http://ameblo.jp/misonikomimama/entry-12251133773.html

*************************************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム