経営戦略とは何ですか - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

経営戦略とは何ですか

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
経営戦略
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は経営戦略についてのお話です。

経営戦略とは何でしょうか。
経営戦略についての書籍や論文は多数あり、経営戦略に関する様々な見解が述べられています。

私は経営戦略の定義については、数ある定義の中から以下のような見解がしっくりくるのではないかと思っております。

「経営戦略とは、自社を取り巻く環境変化に対応しながら、長期的な目標を達成するための企業活動の方向づけ」

環境変化がなかったり、短期的な目標を達成するだけだったら、経営戦略の必要性はそれほど感じないでしょう。
むしろあまり余計なことを考えずに、行動あるのみの方がいいでしょうね。

しかし、現代の経営環境はそんなに簡単な状況ではないですよね。
環境変化は激しいですし、短期的な視点だけで経営をしていると、すぐに経営が行き詰ってしまう。

そんな厳しい時代だからこそ、経営戦略について学ぶ価値があるのでしょう。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営戦略」のコラム

世代交代(2016/11/17 09:11)

業務の効率化や標準化(2016/10/27 10:10)