自宅ショップが人気です。 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

木塚 真也
インターデコハウスFC本部デザイン企画マネージャー
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自宅ショップが人気です。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
つぶつぶ日記
こんにちわ。

インターデコハウスの木塚です。

最近、ご依頼が多いなーと思う住宅のひとつに
「自宅ショップ」があります。

そう、家の一部に、お店を作ってしまう!ということですね。
レストラン・美容室、病院など、本格的なお店や事務所や
趣味の小物をちょっと置いて販売してみたい!などの気軽なお店まで
様々あるようです。

自宅ショップのメリットとしては、

・テナント料がかからない、
・育児、家事などと両立できて自分のペースでお店ができる
(業種によってはいろいろありますけれど)

などがあります。

もちろん、お店の種類によって、営業許可や、免許が必要なもののありますが、
ご自身の思いを形にするという点では、
新築時に、ずっと憧れのショップを開いてしまうということは
いい機会かもしれません。

建築時から、●月●日に●●ショップオープン!
なんていうオープン告知看板を立てておけば、ご近所でも噂になるかもしれませんしね。

インターデコハウスは、そのデザインのかわいらしさから
自宅ショップをされているかた、たくさんいらっしゃるんですよ。

ドックカフェ、レストラン、ペンション、歯医者さん、美容室
ケーキショップ、雑貨店、語学教室、ピアノ教室、ジーンズショップ・・・。

一部のデコショップはコチラにご紹介しています。

お問合せ


インターデコハウス
電話 0120-756-105

※写真は、インターデコハウスで
南仏・プロヴァンスの住まいを形にした、「ラ・プロヴァンス」という商品。
この商品を見て自宅ショップの決心がついた!という方も多いんですよ。