ストレスマネジメント10・・アファメーション - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

再木 奈生
ヒューマンリクリエイト 代表
研修講師

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対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

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ストレスマネジメント10・・アファメーション

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自己のリクリエイト(再創造) 自己のストレスマネジメント
ストレスマネジメントのコラムも早(くもないですね?!)10回。
具体的な対処方法を!との予定がいったりきたりしてしまっています。


ストレスの対処方法ってたくさんあります。
私も学会の会員にさせていただいていますが
「自律訓練法」・・ちょっと乱暴ですが「自己暗示」と考えてくださいね。
を代表的なものとした「リラックス法」もあります。


会員になってるくらいですので私自身もこの「自律訓練法」を
実践して、大いに効果を感じた一人ですが
言葉もそうですし、期間的なことを考えてもちょっとハードルが高い、と
思われる方もいらっしゃいますね。


同様に、運動もいいストレス解消法ですが、普段運動をしない方にとっては
こちらも「とっつき」がよくないかもしれません。


より手軽に「不快ストレス」と「快ストレス」にするために
今、私自身もやっていますし、人にもお勧めしているのが「アファメーション」。


肯定的な言葉を自分に投げかけることで「不快ストレス」を感じている脳を
「快ストレス」を感じる脳に持っていけます(だましちゃう?)


(私はとっても幸せ!)
(私は今、やりたい方向に確実に進んでる!)等々を紙に書いたりつぶやいたり。


「不快ストレス」を抱えた苦しい最中でも、これを自分に
投げかけるだけなら、誰に嘘をついているわけでも迷惑をかけているわけでも
ないですね!


以前、こちらでご紹介したこともありますが
「あ段」のHAPPY言葉と名ずけて自分を「快ストレス」にする
言葉を選ぶのを楽しみ、つぶやくことを習慣にしています。
(「あ段」のHAPPY言葉についてはこちらから)


ストレス対処法の5.アファメーションを取り入れてみる


こちらもやってみてのデメリットは一つもないですよ!


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ヒューマンリクリエイト  再木 奈生
☆今日のブログにも「快ストレス」を作る一方法を紹介しています。