プライドが高いのは自信がないから - 性格・コミュニケーションの不安 - 専門家プロファイル

メンタルエステ ココロの部屋 
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プライドが高いのは自信がないから

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格・コミュニケーションの不安
公私ともに「プライドが高い」という表現をよく耳にするけれど、私に言わせれば、「プライドが高い=自信がない」ことがとても多い。

実際、カウンセリング中に「私はプライドが高いから・・・」とおっしゃる方には、ときどき、「一般的にはプライドが高いのは自信のなさの裏返しであることが多いのですが、いかがでしょうか」と尋ねてみると、ほとんどの方が同意される。

プライドという言葉が紛らわしいとも言えるのだけど、適切なプライドをもっていれば、ちょっとしたことにいちいち過剰反応することもなく、「プライドが高いから」と言い訳をする必要もない。適切な自信があれば、素直に自分の非を認めて謝ったりお礼を言ったり、上手に相談や交渉もできるから。

本当は自信がないから自分をうまくコントロールできず不適切な反応をしてしまうのに、自信がないから恥ずかしくて「自信がない」とは言えず、つい強がって「プライドが高いから」と言い訳してしまう。これでは不適切な自分の言動を正当化し、さらに相手に特別扱いを要求しているようなもの。

さて、あなたはプライドが高い人? 

もし高いと思う方は、自信があるかどうか自分に聞いて、ないと思うなら、言い訳することは卒業して、自信がもてるようなことを日々意識的にするようにしましょう。自信は適切な努力を積み重ねれば確実に育ちます。

もしまわりにプライドが高くて面倒くさい人がいる場合は、「素直に自信がないと言えずに強がってるんだろうな。気の毒に」と少し遠巻きに相手を眺めて巻きこまれないようにしましょう。自信がない人は巻きこまれやすいので、自信がもてるようになることで自衛できます。

それぞれの詳しい対処法に興味がある方は、ぜひカウンセリングをお受けください。ご連絡をお待ちしています。http://www.mental-room.com/
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
メンタルエステ ココロの部屋 

カウンセリングはココロのエステ

自分を好きになれない、自信がない、思ったことを上手に表現できない、人目が気になって仕方ない、不安やイライラで毎日が楽しくない、甘え下手・・でもどうしていいかわからない、そんな悩める女性たちを心から応援します。ぜひ一度ご相談ください。