毎日新聞13日夕刊に「怒り」についてコメント掲載 - 性格・コミュニケーションの不安 - 専門家プロファイル

メンタルエステ ココロの部屋 
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

毎日新聞13日夕刊に「怒り」についてコメント掲載

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格・コミュニケーションの不安
ちょっと遅きに失した感がありますが、先日、毎日新聞の夕刊に、アンガー・マネジメントに関するコメントが掲載されました。

約1週間前に取材していただいたもので、某国会議員の大暴言などをきっかけに企画された読み物らしい。

まあ、あの人の場合は、ハラスメントの典型で、他人に対する想像力がなく、コントロール欲求が強すぎて、実際には加害者なんだけど本人の意識としては被害者なので、心底反省して改心するのは難しいだろうなあと思われます。

そういえば、今話題の某タレントも同じタイプですね。

こういう人のターゲットになってしまったときは、とにかく逃げること。共通言語はないので話し合いは成立しません。第三者、できれば専門家の助けを借りて、上手に逃げ切ってください。

そして、逃げた後は、自分をやさしくケアし、今後ターゲットにならないよう、自分に自信をつけましょう。ハラスメント行為者は、自信のない人を嗅覚でかぎ分けてターゲットにするので、適切な自信をつけることがいちばんの予防策なのです。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
メンタルエステ ココロの部屋 

カウンセリングはココロのエステ

自分を好きになれない、自信がない、思ったことを上手に表現できない、人目が気になって仕方ない、不安やイライラで毎日が楽しくない、甘え下手・・でもどうしていいかわからない、そんな悩める女性たちを心から応援します。ぜひ一度ご相談ください。