離婚歴を隠していた夫と離婚できますか? - 家事事件 - 専門家プロファイル

一途総合法律事務所 弁護士
東京都
弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

鈴木 祥平
鈴木 祥平
(弁護士)
村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2017年08月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚歴を隠していた夫と離婚できますか?

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 家事事件
離婚問題Q&A

質問


2年前に結婚した夫に離婚歴があることがわかりました。結婚するとき夫は私に初婚だと話していました。夫が離婚歴を隠すような嘘を私についていたことを理由に離婚することはできますか?

回答


離婚原因の一つである「婚姻を継続しがたい重大な事由」に該当する可能性はありますが、離婚歴を隠していたことだけで離婚することは難しいでしょう。

夫が離婚歴を隠していたことはとてもショックなことだと思いますが、残念ながら離婚歴を隠していたという事実だけでは離婚を認めてもらうことは難しいと言わざるをえません。
しかし、離婚歴を隠していたということが原因となり、夫婦間の信頼関係が決定的に崩壊するなど、今後の夫婦生活を継続させることが困難となるなど多大な影響を及ぼす場合には、離婚が認められる可能性があります。

弁護士 水嶋一途

離婚相談専門サイト
「離婚弁護士 相談Online(運営:一途総合法律事務所)」 http://www.rikon-lawyer.com/

一途総合法律事務所HP http://www.ichizulaw.com/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「離婚問題Q&A」のコラム