中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は常識についてのお話です。
一部の例外の人を除くと、ビジネスパーソンとしての常識は重要だと感じる。
多くのビジネスパーソンの方と会う機会が多いからかもしれないが、最近特にそう感じる。
あえて常識を捨てて行動し、その点が評価されている一部のビジネスパーソンがいることは間違いないが、その他大勢のビジネスパーソンにとって常識は重要。
挨拶や振る舞い、言動など、当たり前のことを当たり前にこなすことの重要性を感じる。
当たり前のことができてこそ、差別化を語る機会が生まれるとも言えますね。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)
このコラムに類似したコラム
雰囲気作りに対する配慮 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/01/21 09:57)
ビジネスパーソンとしての品格 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/11/08 10:58)
会議 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/10/01 09:56)
常識を疑う 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/10/03 11:25)
意欲を感じさせる人 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/07/14 09:29)