SEO関係者必読!Yahoo検索の結果激変で売上激減 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

ネットビジネス研究会 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEO関係者必読!Yahoo検索の結果激変で売上激減

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ネットビジネス最新情報 Yahoo
Yahoo、ヤフオク・Yahooショッピングへの誘導が強烈になり
Yahooの検索結果に変化が起きている。


Yahoo!検索スタッフのブログにも↓
http://searchblog.yahoo.co.jp/2008/11/post_93.html
「11月20日よりYahoo!検索で、Yahoo!オークションと
Yahoo!ショッピングの商品が検索できるようになりました。」



「包丁 ヤフオク」の検索結果では
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8C%85%E4%B8%81%E3%80%80%E3%83%A4%E3%83%95%E3%82%AA%E3%82%AF&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt
一番上に、ヤフオクへの誘導が4つ。
(ヤフオクでの「包丁」での検索結果の上位4つが表示)


「包丁 オークション」の検索結果では
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8C%85%E4%B8%81+%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt
一番上に、ヤフオクへの誘導が4つ。
(ヤフオクでの「包丁」での検索結果の上位4つが表示)


さすがに、「包丁 楽オク」の検索結果では
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8C%85%E4%B8%81%E3%80%80%E6%A5%BD%E3%82%AA%E3%82%AF&ei=UTF-8&fr=sfp_as&x=wrt
出ません(笑)


「包丁 通販」の検索結果では
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8C%85%E4%B8%81+%E9%80%9A%E8%B2%A9&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt
一番上に、Yahooショッピングへの誘導が4つ。
(Yahooショッピングでの「包丁」での検索結果の上位4つが表示)


「包丁 販売」の検索結果では
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8C%85%E4%B8%81+%E8%B2%A9%E5%A3%B2&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt
一番上に、Yahooショッピングへの誘導が4つ。
(Yahooショッピングでの「包丁」での検索結果の上位4つが表示)


「包丁 購入」の検索結果では
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8C%85%E4%B8%81+%E8%B3%BC%E5%85%A5&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt
一番上に、Yahooショッピングへの誘導が4つ。
(Yahooショッピングでの「包丁」での検索結果の上位4つが表示)


「包丁 通信販売」の検索結果では
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8C%85%E4%B8%81%E3%80%80%E9%80%9A%E4%BF%A1%E8%B2%A9%E5%A3%B2&ei=UTF-8&fr=sfp_as&x=wrt
一番上に、Yahooショッピングへの誘導が4つ。
(Yahooショッピングでの「包丁」での検索結果の上位4つが表示)


ここで注意してほしいのは、
Yahooの検索結果では、購買意思を含んだキーワードでの表示だが
ヤフオクやYahooショッピングでの検索結果では、購買意志のキーワードが無い。

つまり明らかにキーワードで、購買意志を感じたら
すかさずヤフオクやYahooショッピングへ誘導しようということである。


何とも、えげつないですね。




このくらいなら、まだ良いのですが、単一ワードでも表示されます。


「包丁」の検索結果では
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8C%85%E4%B8%81&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt
4位の下に、Yahooショッピングへの誘導が4つ。


このYahooショッピングへの誘導窓が、どの位置に入るかが重要ですね。
(今のところ、4位の位置に出るようです)
上位1〜3位サイトはクリック率の下がり幅は少ないかもしれませんが
4位以下は相当に影響が出ると思われます。

逆に言うと、ベスト3は別格ということでしょう。
ベスト3入りのSEOが鍵となりそうです。

今後は購買意志の度合いで表示位置が変わることもあるかも知れないですね。


昨年の暮れ頃より、Yahoo検索結果の一番上に商品検索への誘導が出て
相当にクリック率に影響を受けて、さらには売り上げにも影響を受けました。



今回の変更は、Yahooショッピング・楽天・アマゾンの出る商品検索でなく
Yahooグループのヤフオク、Yahooショッピングのみに誘導されるのが驚異。



大事件と言えると思います。

つまるところは、SEOするくらいなら
Yahooショッピングに出店しなさいとでも言いかねない状況です。



「包丁」の関連検索ワードで表示されるキーワードでも調べてみました。


「包丁 研ぎ方」の検索結果では
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8C%85%E4%B8%81+%E7%A0%94%E3%81%8E%E6%96%B9&ei=UTF-8&fr=sfp_as&x=wrt
表示されません。


「グローバル 包丁」の検索結果では
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB+%E5%8C%85%E4%B8%81&rs=1&ei=UTF-8&fr=sfp_as&yuragi=off
4位の下に、Yahooショッピングへの誘導が4つ。


「ヘンケルス 包丁」の検索結果では
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%98%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%82%B9+%E5%8C%85%E4%B8%81&rs=2&ei=UTF-8&fr=sfp_as&yuragi=off
4位の下に、Yahooショッピングへの誘導が4つ。


「包丁 研ぎ」の検索結果では
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8C%85%E4%B8%81+%E7%A0%94%E3%81%8E&rs=3&ei=UTF-8&fr=sfp_as&yuragi=off
表示されません。


「包丁 切り方の検索結果では
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8C%85%E4%B8%81+%E5%88%87%E3%82%8A%E6%96%B9&rs=8&ei=UTF-8&fr=sfp_as&yuragi=off
表示されません。



他に、「和包丁」の検索結果では
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%92%8C%E5%8C%85%E4%B8%81&ei=UTF-8&fr=sfp_as&x=wrt
4位の下に、Yahooショッピングへの誘導が4つ。



確かに、購買意志が入っていると判断したものを見ているようですね。



逆に面白いのが、以下の事例。

「三徳 包丁」の検索結果では
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%89%E5%BE%B3+%E5%8C%85%E4%B8%81&rs=5&ei=UTF-8&fr=sfp_as&yuragi=off
表示されません。

これは出ても良い気がします。
出ないということはYahoo的には売れないキーワードってことかな?



あと、「包丁 専門店」の検索結果では
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8C%85%E4%B8%81+%E5%B0%82%E9%96%80%E5%BA%97&ei=UTF-8&fr=sfp_as&x=wrt
表示されません。

Yahooショッピングの店は専門店でないってことでしょうか(笑)





今後は単純なキーワード選びではなく、購買意志の度合いを見て
SEOもしていかないとダメみたいですね。

年末の商戦に向け、大事件勃発です。


「クリスマス」の検索結果では
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9&ei=UTF-8&fr=sfp_as&x=wrt
4位の下に、Yahooショッピングへの誘導が4つ。


「お歳暮」の検索結果では
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%8A%E6%AD%B3%E6%9A%AE&ei=UTF-8&fr=sfp_as&x=wrt
4位の下に、Yahooショッピングへの誘導が4つ。


「クリスマス プレゼント」の検索結果では
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9+%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%88&rs=0&ei=UTF-8&fr=sfp_as&yuragi=off
表示されません。

これは購買意志が高いですから、今後は出るかもしれないですね。
逆に言うと現時点では美味しいかもしれないです。



キーワードに表示された方は、是非ご相談くださいね。
宜しくお願い致します。



読者に高評価を頂いた他のコラムを読みたい方は、
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/38205
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑今すぐクリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

とりあえず新しいコラムから読み返したい方は、
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/40144
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑今すぐクリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(Webプロデューサー)
ネットビジネス研究会 代表取締役

インターネットを使ったリアルビジネスの売れる仕組み作りが得意

PCやネットの知識が豊富でもネットビジネスで成功できるとは限りません。「リアルあってのネットビジネス」というスタンスで、リアルビジネスのノウハウにまで突っ込んでアドバイスします。お客様を深く知ることが不可欠なので、当然「地元密着主義」です。

カテゴリ 「ネットビジネス最新情報」のコラム