お腹の奥から引き締める~お腹やせ呼吸法 - ダイエット器具・エクササイズ - 専門家プロファイル

株式会社健康企画ゆるゆる 代表取締役
健康運動指導士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お腹の奥から引き締める~お腹やせ呼吸法

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. ダイエット器具・エクササイズ

お腹の奥から引き締めるお腹やせエクササイズを紹介します。
下記リンクをクリックしてイラスト動画をご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ 
スマホの方はこちら
↓↓↓
http://xn--b9j4dp38i0t6c.jp/smartphone/427sm.html


お腹やせのためには、2つの作戦があります。
ひとつは腹筋の上の体脂肪を燃やしてなくす作戦。
これは、ウォーキングなどの有酸素運動です。

もう一つは腹筋自体を引き締める作戦。これは腹筋運動と呼吸法です。
もちろん計画的にこれらをすべてを組み合わせて実施することが一番効果が早いし確実ですね。

ここで紹介するのは呼吸法です。
イラスト動画をごらんください。

1, 両手、両膝をついて四つ這いの姿勢になります。
2,お腹の下まで息を入れてふくらますように大きく息を吸いながら、
両方の肩甲骨の間の背中をつーんと天井に突き出すようにします。
顔は自然と下に向きます。
3,お腹に力を入れてキューっとへこますようにして
息をふぅーっと、全部吐き出しながら、左右の肩甲骨が寄るように背中を凹ませます。
顔は自然にやや上を向きます。
ここまでで約10秒くらいのゆっくりしたペースで繰り返します。

吸って、吐いて、で1回と数えて、10回、ゆっくりと繰り返しましょう。
普通は深く息を吸うときは胸を張り背中を反るようにしますよね。
息を強く吐くときは背中を丸めて胸をすぼめますよね。
そうすることで、肋骨まわりの筋肉を連動させて呼吸を楽にしているのです。

・・・で、今回の呼吸法では胸と背中の動きが逆なので、
肋骨まわりの呼吸に関与する筋肉は助けてくれず、
腹筋を総動員するので腹筋が奥から引き締まるというわけです。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(健康運動指導士)
株式会社健康企画ゆるゆる 代表取締役

専門知識に基づいた丁寧な指導であなたを健康に導きます。

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。

このコラムに類似したコラム

最近のメディア企画で多いのは お腹関係の痩せ方 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2016/07/19 13:00)

資生堂コラボ企画記事 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2016/07/16 22:00)

下腹だけポッコリ。 未だに解決の策が無いよう。 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2016/06/12 21:00)

ラク痩せポーズ①「プヨプヨお腹」 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2016/06/08 15:00)

憧れの"斜め線"が手に入る 簡単エクササイズ♪ 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2016/03/29 19:00)